SSブログ

完売しました『みがかヌかがみ』 [か行]

中里友香著『みがかヌかがみ』(単行本・講談社)が売り切れました。
講談社によりますと、倉庫の在庫はゼロです。
現在、市場に出ているこの本(新品)にもしも出会えたとしたなら、そいつは貴重な一冊です。

もともと私の著作物の中で、もっとも少部数で出版された単行本でした。
いつか必ず在庫が尽きて売り切れるのは時間の問題であった。
出版社側にしてみたら、むしろ完売までに時間がかかった、くらいであったのかも。

重版の予定はないとのことでした。

『黒十字サナトリウム』(徳間書店・デビュー作)は刷ってくれた数はそこそこ多かったのだが、
途中で断裁処分の憂き目にあい、あっけなく絶版になった。
いっぽう『みがかヌかがみ』はもともと出版社の刷る発行部数が少なかった。
市場に出回った数としては『黒十字サナトリウム』と同じか、下手したらそれ以下の部数。

ですので、お手元に『みがかヌかがみ』を持っているかたは、ちょっとした稀少本になります。
ぜひ大事にしてください。

いまでも講談社の電子版で『みがかヌかがみ』を入手することは可能です。
──おかげで、この物語に新たに出会う読者が100%失われる、という私の絶望感はやや薄い。

ただ電子書籍はフォントが細かく指定できないから、
内容に変化はないが、フォントや体裁における微細な作者のこだわりは反映されていない……。

自分自身が、電子版で小説を読むことの苦痛が凄くて、まともにできないので……
人に自分が苦手なことを勧めることがあまりできない。
コミックならば、私は電子版でも問題なく楽しめるんですが。

あ……でもコミックであっても、電子書籍の存在前に描かれた漫画を電子版で読むと、
すっごい読みにくかったりして、
でも紙では復刻されてなくて、
あぁ……となることも少なくないなあ……。

──藤田貴美(敬称略)の漫画とか……相当好きだったので、
電子版で読もうとしたら読みにくくて、びっくりしたんだよ……。
電子版は漫画であっても、作品によって向き・不向きが本当にあるのだと実感した。

でも皆が自分と同じく電子版に抵抗感があるとも限るまい。

いずれは『みがかヌかがみ』紙書籍版の救済方法も、
黒十字~のように、考えていけたらなあ、と思っております。


共通テーマ: