SSブログ

あ、ちょっと待った [あ行]

(この記事、書いてはみたものの結果的に削除してかまわないな、と思ったが、
一応、付記として残しておきます。)

***付記***

かつて永青文庫で私が見た、豊後国行平の国宝太刀は、
今回、刀剣乱舞のゲームで実装された豊後国行平「古今伝授の太刀」ではないのか!?
私が見たのは国宝・豊後国行平作の太刀で、細川家とゆかりのある永青文庫所蔵で、
なにしろ美しかったので、
間違いなかろう……と思い込んだ。

が。
象と別段のつながりなんて、なかったと思うんだ……。
古今さん、象についてとやかく言うでしょ……白い象について……。

(え、象って…?)

帝釈天の乗り物うんぬんという説明文を見かけた。
私が見た太刀に帝釈天は居なかったと思う。

きちんと確認してから、あとで補足情報等、書き加えると思います。
急ぎここで。

=========

チェックした→あってた。
私が見たのは古今伝授で間違いなかった。

あの刀身に彫られていた謎の人物、私には死神のようにも見え、
実際、役行者(えんのぎょうじゃ)あたりだろうと思った姿は、
神像──なかでも帝釈天である、という説があるらしい。

すると刀剣乱舞では、あの謎の姿は「帝釈天」という解釈でいくわけか。
わたしにはまるっきり帝釈天には見えなくて……。
あの姿を帝釈天とするならば、古今伝授どのがらみの会話で、
「象」うんぬんと出てきても突飛ではない……。

いやぁ慌てた。
そういうことなら問題なかった。