SSブログ

サイドバー更新 [さ行]

当ブログやHPも、開設当初から長らくお世話になっていた『忍者ツールズ』が、
このほどメールフォーム(メッセージ送信機能)等も含め、
けっこうな量のサービス提供を6月1日付で終了した。

当時の告知
→『忍者カウンター』等8サービス提供終了のご案内
https://www.ninja.co.jp/information/all_category/topic/12696/

2020年2月末時点で周知されていたので、
私はちまちま代用サービスを探して準備してはいたのです。

当ブログの右サイドバーに設置されている、
中里友香新刊情報へのメアド登録につきましては、
忍者ツールズからformrunというサービスを利用することにしました。
(最近では一年に一度、連絡がいけば良いほうかも……という頻度になっております。)

また一昨日までは中里友香公式HPのContactsページから、
メッセージを送れる仕様になっておりましたが、
現在、中里友香公式HPのContactsページからは、メッセージ送信機能が失われています。

こちらメッセージ送信機能は、
忍者ツールズからJIMDOというサービスを利用することにし、
こちらもひとまず当ブログの右サイドバーに設置しました。

というのも、これが……。
個人ホームページ黎明期に、しこしこホームページをこしらえていたときは、
ノートやメモ機能のテキストでHTMLのコードをちまちまと打ちこんで、
FFFTPを使ってファイルをネット上に転送していたんです……。

いつしか世の中がHTMLの進化系、CSSコードを使うようになり、
これが私にはよくわからんのよ……となって。
せめても、と私自身、Homepage Builderをインストールし、
もっぱらビルダーを用いてファイルをネット上に転送するようになっていた。

このたびWindows10で、ビルダーを開こうと思ったら、開けないんですよ……!
──まさか、これ使えないんじゃ……こんなにメモリの容量を食っているのにか?
(ちなみにわたしのHomepage BuilderはVer13です……。) 
ブログはさておき、長らくHPのほうは更新していなかったら、気付かなかった。

では、ためにしに……昔は使っていたのだからと。
FFFTPファイル転送のアプリをダウンロードして、使ってみんとした。
が、あーなんか見たことある……というだけで、もはや使い方を全く思い出せない。

古いPCにインストールされているWindows8なら、今あるビルダーを起動できるかもしれぬ。
しかし古いノートPCは、モニターのヒンジが壊れている。
テープで止めてブックエンドで支えて、
ものすごく痛々しい、
首の骨が折れている人を何とか起こしているみたいな状態で起動しないといけないぞ……。

それが無理ならもう一つ前の古いノートPC,
Windows Vistaがインストールされている奴なら、多分、確実に起動できる。
しかしあのノートPCはいざって時のために自分で手を入れ、
HDDをSSDに換装し、インテルコアのメモリも能力アップさせた、
その時にデータは全てまっさらになっている……。

根本的に自分のPC環境を改めつつ進めないと、
ビルダーを立ち上げ、任意のファイルを更新し、ネット上に転送、
ただこれだけのことができない状態になっております。
忍者ツールのメッセージ機能からJINBOのメッセージ機能に、リンクを張り替えるだけなのに!

今後は、当ブログの右サイドバーにメッセージ送信機能を常設しますので、
ホームページのContactsページからのアクセスについては、しばらくお待ちください。
いずれもまったく同じJIMBOのメッセージ送信機能を使う予定です。

HPのContactsページが正しく機能するようになってからも、
当ブログ右サイドバーにある「メッセージを送る」ボタンは常設します。
ボタンを押すと、本来ホームページのContactsページとしてリンクするページに行きます。