SSブログ

留意事項 [ら行]

ここの所、当ブログの古い記事(10年ほど前の)へのアクセスがなぜかそこそこある。

当時のブログに貼っているYoutubeをはじめとする動画のリンクは、
現在は十中八九作動しない。
Youtube側が勝手に変えちゃってんのだ……。

多分、動画のモニターサイズが大きくなったのに伴い変わったのだと思われる。
動画を貼った部分が形跡もなくすっぽりと抜ける。

動画を張りつけた部分が黒塗り状態で「現在は再生できません」とか「削除された」
等とあれば、ここに何かがあってそれについて語っていた、とわかるのですが。
そうじゃない。
だから記事を書いた本人ですら、下手をするとなにがあったかわからなくなる。

(当時は動画を貼ったときにそのページのURLを貼っておくという気が回らなかった。
今ではなるべく動画を貼る際は同時にURLも貼るよう、心がけてはいる。)  

古い記事でもアクセスが常時わりとあるページは、
表示できなくなっている動画リンクのID番号を検索し、
該当するYoutube動画があった場合は、リンクを現在のYoutubeのものに張り替えたりもしています。

ただ、さすがに全部修正して貼りなおすのは多い。
ほとんどの人は昔のブログを読みに来ない。
放置状態のものもかなりあります。

不自然に行間が空いていて、
前後でなんだか話が通じないタイプの古いブログはそういう類です。

このブログ自体の仕様も、名前がソネットからSSにかわる以前より、
ちらほら変わってきていますし……運営側が変えるのですよ。
昔はmixiチェックのボタンがついていたけど、今はないですし、ね。

おかげで改行や体裁が本当に読みづらいものもあります。
ファイヤーフォックスではまあまあ読めるがクロームだと読みにくいとか、
その手の記事もかなりあるかと思われる。
当時はインターネットエクスプローラーだったりしたから……。

また記事の内容自体も、
場合によっては当時と今と考え方が変わっている部分もあるかもしれないです……。
ほぼないが、まれに。

当時の知識で書いていて、後で見たら間違っているケースは、
著しいものは、こっそり直さず、取り消し線を引いて直したり、
あとで修正した旨を記載するなりを、心がけてはいます……が。