SSブログ

予定通りに文フリ東京 [ニュース]

このようなご時世ではありますが、11月22日開催予定の第31回文学フリマ東京に、
予定通り出店するつもりです。

私自身、一日も欠かさず朝晩二回、フルタイドの吸入が必要な呼吸器疾患もちゆえ、
人一倍用心をしている日々が続いています。必要最低限の外出しかしていない。
このたびの文フリ、
──飲食を一切ともなわず、マスクを外す状況にはならない
──密閉空間に長時間マスク無しでいるわけでもない(入場者は全員マスク必須が条件)
──3分以上、誰かと会話をする状況にない、歌いもしない

これらのことを鑑みて、変わらず参加予定でいます。

商品はいずれも透明なPP袋で個包装してあります(せっせと袋詰めした)。
開催日の一週間前に現地に到着しています。
本や付録が新型コロナウィルスで汚染されている心配はないはずです。

会計時にはキャッシュトレーとして、使い捨てトレーを複数枚用意しています。
利用者の状況により適宜、使い捨てて、交換します。

又、私自身としては目元と口元のカバーのため、
立体型使い捨てマスク+布マスク、というマスク二枚重ねで行きます。
度なしメガネ(ブルーライトカット用の眼鏡か、薄い色のサングラス)もかけます。

いちおうフェイスシールド(→これ)を購入してはみたものの、反射がすごくて、
もともとぺらぺらした素材だから、その反射がゆらいで気持ちが悪くて、
とてもつけていられなかったのだった。
Amazonレヴューの評判がいいから購入したのだが、
まったくもって自分には合わなかった。
個人的にはブルーライトカット眼鏡のほうが密着度も高く、しっかりしているから、
この手のフェイスシールドより安心感があると思います。ブルーライトもカットできるし。
そもそもフェイスシールドは利用目的が違う気もする……。

また必要に応じて手袋もする予定です。

黒十字療養所としては、感染防止対策として次の注意書きを設置しておりますため、
御一読いただき、ご理解とご協力のほどをお願いします。

========================================
感染予防のためにご協力ください。

→アルコール99.99%除菌のウェットティッシュを、1人1枚を目安にご利用ください。
→利用したウェットティッシュは、各自でお持ち帰りいただきますよう、お願いいたします。
→感染予防のため、長話はなるべく御遠慮ください。

どうぞよろしくお願い致します。

黒十字療養所出版部
========================================

昨今、かたがた、アルコール除菌の液体スプレーを用意しておられる。
当方としては、商品が本であり紙であるがために、液体スプレーやジェルではなく、
アルコール除菌99%のウェットティッシュを設置することにしました。
すでに現地に配送済み。

感染防止のため、出来るだけの準備はしていくつもりです。
それでも当日もしも体調に不安が出たら、とりやめます(その時は当ブログでも報告します)。
皆さんも、御自身の体調と相談して、
大丈夫そうなら、是非お立ち寄りください。楽しみにしています。

ー・ーーー・ーーー・ー
*文フリ告知のニュースレターで「全頁フルカラー」と書くべきところを
変換ミスで「前頁フルカラー」と打っていた箇所がありました。
この場を借りて訂正します。