SSブログ

ホームページのトップを9年ぶりに更新 [ニュース]

今年の6月から、ホームページのトップページにあるリンクに不備があったのですが、
(詳しくはこちら→https://blackcrosssanatorium.blog.ss-blog.jp/2020-06-02)、
ようやく! ついに! 更新しました。

コンタクト(メッセージを送る)リンクを修正し、
Boothへのリンクを新たにつくりました。

本質的には変えていません。
「空き家ではなく、今でもちゃんと中に人が居るっぽい」
とわかる程度には、手を入れたつもりです。

世の中が個人サイト最盛期だった頃の名残として、
そっくりそのままの形で置いておくのも有りだと思っていたのだが、
さすがに今までのものはデザインが古めかしすぎというか、
……ここ、やっていますかね?
という感じに。
トップページの最終更新日が2011年であった……。

カラフルなページに改めようかと試行錯誤もしたのだが、
モノトーンのページがいきなりカラフルになっていた時の裏切られた感が私は苦手。
企業のHP等で、デザイン刷新とともに、
使い慣れていたリンクの配置や配色が変わっていたりすると、正直イラっとします。
色が変わるだけで情報量が無駄に増えるんだもんね……。
内容は変わっていなくとも。
デザイン重視すぎで、目的の場所に行くためのクリック数が増えていたり、
ページが重たくなりすぎていようものなら、「ぐぬぅ……」となる。

最近はスマートフォンユーザーにターゲットを絞っているHPが多いからなのか、
ある日突然、書き込みが減ってどシンプルなページになりはてていて、
呆気にとられることも、また少なくない。
それはそれで一抹のさびしさを覚えるんです。

かような無用のストレスを避けるために、
結局、モノトーンなページで、使い勝手も変えていません。
文字情報量も、BOOTHのリンクが一つ増えた以外には全くと言ってよいほど変わりがないです。
増えても減ってもいない。
作り方は全く異なっているんですが。
(Canvaで軽い画像をこしらえ、イメージマップでリンクを張った。
これならばどんなツールを用いどんなブラウザで見ても、レイアウトが壊れまい。)

このブログを見に来られる方はおそらくブログに直接来ていて、
HPのトップページ経由で来ている方は少ないとは思うものの、
一応、看板を少し変えたというご報告と、覚書をば。

今回、長らくそのままになっていたHPのトップページに手を入れるにあたって、
一番の難所は、
So-netのFTPサーバー名やFTPログイン名を探しだすことであった……。
契約したのが2007年12月19日です。
自宅のひきだしの中から、13年前の書類を探し出さねばならない、
そう気づいた時の心労たるや。

黒十字療養所
中里友香公式サイト
http://www012.upp.so-net.ne.jp/blackcrosssanat/

なお更新したのは↑このトップページだけです。
他のページは今までのままです。


共通テーマ:パソコン・インターネット