SSブログ

癒しに必要なものは概して「生活必需品」ではない [あ行]

昨晩、皆さんは大丈夫だっただろうか……?
揺れを感じたとき、私は動画を見ている最中だった。

こちらを↓
#4 声優 花江夏樹と斉藤壮馬の【GRIS】実況プレイ
https://youtu.be/_ymSquunzRg

以前ゲーム「リトルナイトメア(1)」を、
花江夏樹(以下敬称略)が、斉藤壮馬(以下敬称略)を自宅に招いて、
実況プレーしていた折には、わたしは毎週の更新を楽しみにしていたっけ。

昨年秋ごろには、こちらGRISの実況動画がアップされていたらしいのだが、
私はまるで知らないまま過ごしており、
昨晩発見し、超嬉しく初視聴中であったのだ。

もともとセリフが皆無のインディーズゲームGRIS。
このYoutube花江夏樹チャンネルの動画で初めて知ったのだが、
このGRISの作品の世界観が、アールデコ風の造形美で占められていて、まず最高。
ゲームを進めていくに従い、嘆きの神殿っぽい遺跡が次第に色を取り戻す。
色が灯っていくにつれて深まる加賀友禅みたいな色彩感。
抑制のきいた寡黙な演出に、音の奥行き──広がりや閉塞感の加減があって、
没入感が独特で、すばらしく綺麗。

そのGRISの世界で、
ゲーム操作がやや覚束なめの斉藤壮馬を、
ゲームテクニックが高い花江夏樹がサポートしながら、
協力してああだのこうだの、声を張らない素に近いやりとりをしながらクリアしていく。
その過程が、非常に癒し。

花江夏樹といえば「刀剣乱舞」の髭切の声の人であり、
昨今では「鬼滅の刃」の竈門炭治郎といって知らない人はまずいまい。
私が初めて存在を知ったのは「東京喰種」の金木。

斉藤壮馬といえば、
「刀剣乱舞」の鶴丸国永の声の人であり、鯰尾藤四郎の声の人でもある。
私が初めて存在を知ったのは「残響のテロル」のツエルブ。
ほかにも「ハイキュー!!」の山口であったり、
最近では「ヒプノシスマイク」の夢野幻太郎や、
「憂国のモリアーティ」のウィリアム・ジェームズ・モリアーティだったりで、
超透明感あるイケボをいかんなく発揮してきている。
(ついでに言うと、ジョジョのドッピオの頭がおかしい電話の演技は衝撃だったね。)

花江夏樹がほかの声優さんを自宅に呼んで実況プレーをし、
個人でアップしている動画の数々は、
ほかにもいくつか見てみたことはあるのだが。
この二人の場合、同い年だからなのか、キャリア年数が似ているせいか、
双方の間に、妙なこびへつらいが皆無に等しく、聞いていて全くストレスを感じない。
フランクかつ仕事仲間として一定のリスペクトもあるやりとりで、聞いていて心地良い。

で、この実況動画4の途中で「お!」ズッシーン! 「よっ!」ズシーン、
と「ストーン効果」を使っている最中、ガツンと突き上げるような衝撃が来たのだった。
グラグラ……と揺れが続いてなかなかリアルな演出だな……
と、ほんの0.1秒くらい、昨晩、私は現実との境界線があやふやな時間があった。
で、その後の行動をなぜだかものすごく冷静かつ機敏に取れた。
シミューレーション効果みたいな?

家族の安否確認が済んで、テレビやネットで状況を確認して、
今の私に何か変わった行動を起こす必要はない、とわかった後も、
ずーっと微弱な揺れを感じてはおり、
湯冷まし入りのコップや、水のペットボトルを身近に置いて、水面をたびたび確認。
ああやっぱり揺れてないのか……揺れて感じるんだよな……ざわざわする……
これぞ地震酔いか。
(ちなみに私は乗り物酔いをはじめ、揺れに非常に弱い。
近くで道路工事や地盤工事をやられるとマジで吐き気が起きてくる。)

で、この動画を再視聴しはじめたら、みるみる鎮まった。
再度、ストーンを発動するところで一瞬緊張したが、
問題なくゲームが進んでいき、それにしたがい変な揺れをまったく感じなくなった。
ゲームは通常ただでさえ3D特有のゲーム酔いが起きたり、世界観がグロかったりするものなのに。
GRISはその手のゲームと方向性が正反対で、目に耳にと清涼感が桁違い。

再生回数が高いので、知っている人はとっくに知っているだろうが、
おすすめです。癒し効果が本気で本当に高かった。

#1 声優 花江夏樹と斉藤壮馬の【GRIS】実況プレイ
https://youtu.be/5_dGSGNZmog

#2 声優 花江夏樹と斉藤壮馬の【GRIS】実況プレイ
https://youtu.be/-Soq-IsId-U

#3 声優 花江夏樹と斉藤壮馬の【GRIS】実況プレイ
https://youtu.be/FF-nKqz8ngg

#4 声優 花江夏樹と斉藤壮馬の【GRIS】実況プレイ
https://youtu.be/_ymSquunzRg

#5 声優 花江夏樹と斉藤壮馬の【GRIS】実況プレイ
https://youtu.be/u4jLm4rZL3U

#6(完) 声優 花江夏樹と斉藤壮馬の【GRIS】実況プレイ
https://youtu.be/MyQvno_h_-s


共通テーマ:ゲーム