SSブログ

テキレボEX2に参加しています [ニュース]

テキレボEX2こと、テキストレボリューション・エクストラ2に出店しています。

Text-Revolutions Extra2 中里友香
https://text-revolutions.com/staffdaikou/products/list?category_id=&tag_id=&name=%E4%B8%AD%E9%87%8C%E5%8F%8B%E9%A6%99

テキレボとは文芸オンリー・同人即売会イベント。
若干の御幣を恐れずにざっくりいうなれば、文学フリマの縮小版的立ち位置にあります。

通常なら東京浅草に即売会場が設置され、丸一日開催されているこのイベント。
昨今の時勢を鑑み、ネット上で即売会イベントが開催されることになって、3月21日まで開かれています。テキレボEX2のEX2とは、エクストラ2ということ。

テキレボがネット上でイベント会場を設けると私が知ったのは、年明けでした。
既にテキレボEX2は開催されていたのですが、このたび追加募集をかけており、遅ればせながら参加料2000円を支払って申し込みました。
(EX1の時は参加料1000円だったらしいんですが……。)

私は従来のリアル・テキレボでも参加したことはなかったので、今回が初参加になります。

私を含め追加募集で参加した人は、出店期間が3月1日~21日までと短いので、この2000円の参加費はかなり割高になるのですが……。それでも充分にありがたいイベントです。

第31回・文フリ東京ですと、私の場合、長机1つ分スペース(2ブース)の1万2000円弱を支払って、出店しました。文フリはリアルイベントで、当日の場所代がメインですから、本が売れようと売れなかろうと支払う道理を理解できます。現地の感染防止対策や、入場の整備、長机や椅子など運営側がすべて手配してくれるのです。参加費は当然と思えました。

いっぽう今回のテキレボEX2はネット上イベントなので、この参加費は場所代ではないわけです。
本が一冊も売れなくとも、前もって支払わねばなりません。
追加募集の短期間でも同じ参加費……。
現時点では、出店者側の立場で言うならBOOTHのほうが理にかなったネット店舗の仕様だと感じてはいます。BOOTHは売買成立した時点で初めて手数料・利用料が生じるので、一冊も売れないうちに金銭は発生しません。

ただ、テキレボEXは様々なアンソロジー企画を催しているらしく、その様々な企画に参加するのであれば、かなり安くつく2000円になるのかも?
で、あれば──出店者側が一律2000円の参加費を支払うのではなく、アンソロジー企画に参加する人がアンソロジー参加費を別途支払うほうが公平なのでは……? なにしろ私の場合は、それら企画に参加はせず、シンプルに自分の本を出品するためだけの出店参加のみなので──と思わなくもないですが。いわゆるコストコ形式なのでしょう。

コストコ形式──つまり安くはないコストコ入会金を支払うけれども、その後は大量のコストコの商品が破格になるので、たくさんまとめ買いをすればするほど、入会金はただ同然になってくるというやつです。

2000円の参加費の元を取れるくらいに、テキレボ開催のあれやこれやを活用すればよいだけのことで、活用できない人はできない人の都合にすぎない、という方式でしょう。

ネット上即売会イベントテキレボEX2、という試み自体が、非常事態宣言中に軒並み即売会イベントが取りやめとなる事情を鑑み、一種の救済策として発案されたものでしょうし、イベント開催期間の延長とか、出店者追加募集がかかったこととか、さまざまに模索中なのかと思います。
臨時で開催をしてくれるその心意気がありがたく、Web即売会イベントの試みに賛同できるので、私も急遽参加を決めたのでした。

このテキレボが、文学フリマと大きく異なっている特色があるとするなら、購入者側にとっての利便性かなと。テキレボはイベント当日、現地会場に出向けない人のために、運営側がWebカタログに掲載されている本のお買い物代行を引き受ける、というサービスを提供していました。

今回、このお買い物代行サービスのノウハウを生かした形でテキレボEX2が開催されていて、購入者は300円の手数料を支払い、テキレボのWebカタログに掲載されている本を何冊買ってもいい。運営が購入本を取りまとめて発送してくれます。送料は購入者負担ですが、送料はまとめればまとめるほど割安ですからね。

手数料もたとえばBOOTHだと本1冊につきその都度、決済等手数料がかかってきて、本の価格にもよりますが大体3冊くらい購入すると、300円を超す手数料がかかってくるので、テキレボEXでたくさんの本を買うならば、BOOTH利用よりかなりのお得感がでてきます。
出店数は2、300ほどにのぼり、その出店者が複数の本を出しているので、ぜひ合わせ買いをしてください。WEBカタログはこちら→https://plag.me/c/textrevo_ex2

注意事項としては、運営が購入本を取りまとめて同梱発送してくれる、すなわち購入した本がすぐ手元に届かないこと。購入本が到着するのは4月18日以降になるそうです。また在庫僅少の本を購入しようとした場合、買えたか否かの結果が3月21日以降でないとわかりません。

買った本が1か月以上も先になるまで届かないなんて耐えがたい……という場合は、やはりBOOTHでの購入をおススメします。

黒十字療養所出版部・テキレボEX2用・お品書き。
テキレボお品書き.jpg

上記の価格はいずれもテキレボEX2イベント価格です。
2020年11月の文フリに出たときと価格・内容等、すべてにおいて変更はありません。
購入を見合わせていた人は、ぜひこのテキレボEX2の機会にお手に取ってください。

私は2021年5月の第32回文フリ東京は参加を見合わせます。
文学フリマは楽しくて大好きで精神的なエネルギーをたくさんもらえるけれど、体力勝負な部分もあり、5月はいつも体調があまり思わしくないので大事を取ります。

ちなみに文学フリマの時には「幻想文学」のカテゴリで出たのですが、テキレボは「幻想文学」のカテゴリがありませんで。
今まで私はSFとミステリで受賞してはいるけれども、多くの人から「これでSF?」「ミステリっぽくない」等さんざ言われてきている……と逡巡し、今回、参加サークル『黒十字療養所出版部』としては「ローファンタジー」のカテゴリに登録しました。

また小説本自体には、やけっぱちみたいに複数のカテゴリタグをつけています。

【SF】【ローファンタジー】【ミステリ】【伝奇】【学園】【恋愛】
『黒十字サナトリウム』新装復刻版
https://text-revolutions.com/staffdaikou/products/detail/3647

【SF】【ミステリ】【伝奇】【学園】【恋愛】【純文】
『手腐レ風切り貴方まで』 ──中里友香短編集──
https://text-revolutions.com/staffdaikou/products/detail/3648

【エッセイ・随筆】
『名刺代わりの小冊子』
https://text-revolutions.com/staffdaikou/products/detail/3649


共通テーマ: