SSブログ

やはり紙でないと、紙もないと…… [最近のお気に入り]

無料配布の紙版も作った。

Calendar and Schedule (3~6月)
A4 2018 Calendar & Schedule中里友香作)*
Canvaの[>]をクリックするとスライドで見られます。

近日中にセブンのネットプリントに登録する予定です。
だってやはり紙が無いとストレスなのだ……紙にプリントアウトできると安心するのだ。

わたしの場合、中高生時代には見られても困らない範囲で授業中にせっせと落書きを……
ノートの端っこに、掛け網とか、名前のレタリングとか、MONO消しゴムのデッサンとかを……
しゃかしゃかと、よくしていました。

貧乏ゆすりは、お行儀が悪い。
けれども身体にとってはストレス解消等の健康効果がある。
同様に一見、些細な無駄、人に迷惑が掛からない程度の「地味な悪癖」って、
精神活動や創作活動において、
ガス抜きやブレインストーミングの役割として、ひそかに貢献している気がします。

きっちり書きこむ手帳も良いけど、
落書きもできる、紙の余白って大事だよ。
ルーズリーフに入れて使うことを想定しています。
あるいは冷蔵庫にマグネットで留めて、シフトとか習い事とかの類を書いておいて、
予定が済んだら、ひと月ごとに捨てられる感じかしら。

歩数計の記録とか、基礎体温とか、血圧とか、
真面目にデータを取るつもりはないけど、なんとなく把握しておきたい、
なんならざっくり折れ線グラフにしてみても良い、というような場合にも、使えるか。

罫線部分に透かし絵が入るタイプと、ないタイプ、
鉛筆書きだったら、わたしは透かしがなく、まっさらな罫線のみのほうが使いやすい。
ペン書きするなら、透かしがあるほうが、テンションが上がる。
どうだろうかと、両方つくってみました。

罫線の色を微妙に変えていたり、
間違い探しみたいなレベルで、微妙に細かい所を調整して変えていたりします。

先週になってようやく「グループ化」のやり方を知った。
技術レベルが+1上がった!
それまでは信じられないくらい原始的な手間のかかる方法で、
ちまちまと、いちいち日付を入れて、コンマ何ミリを調整しつつやり直して、
ああでもない、こうでもないと、こしらえていたよ……。

3月~6月までの4ヶ月分をまとめたカレンダーは、
なんでこの区切りなんだと思われそうですが、
大体、4ヶ月くらいのスパンで日程を見通したいし、
それ以上、長期になると、さすがに絵柄に飽きてくる。

又、1月とか4月とかの節目を過剰に意識して暮らしたくない気もするので。

日本に居るかぎり否応なく、
年末年始や、年度末、四月一日などは節目として過剰に意識するよう、
メディアや社会が出来あがっている気がします。
だから何も私までが、そこを意識して作らなくともいいじゃんか、と。

色やフォントをあれやこれやと試していたら、一つに絞れなくなり、
必要性とお好みで適宜、選んでもらえれば良いかな、と。

ウィリアム・モリスの「いちご泥棒」の壁紙や、
「カエルの王子さま」などのArthur Rackhamの挿絵の著作権が切れていて、
好きに使えるだなんて、本当に贅沢な話で、
これらの絵を見て、何かしら作ってみずにはいられなくなったというのが、
そもそもの発端として一つあります。

*All Rights Reserved.

共通テーマ:

2018年上半期(カレンダー壁紙無料配布)予告 [壁紙カレンダー配布-2018-’19Mar]

多少、変更を加えるかもしれませんが、大体こんな感じにする予定です。
2018 Feb-June Free Calendar Wallpaper 1920px×1080px中里友香作)

Canvaの[>]をクリックするとスライドで見られます。

以前、予告した3月分から少し変えています。
わたしなりに、改良を加えたつもりである。
デスクトップにファイルを沢山、並べて置いておく場合、
左側にカレンダーその他の文字が入ると相当、見にくいぞ……と(今更)。
日付の数字も少しだけ、お洒落目にしてみたつもりなのである。
(風船にCanvaの文字の透かしが入っていますが、実際には消えるという、いつものCanva仕様。)

なんでこんなことやってるの、暇なの?
と言われそうだが、ちょっとした気晴らし、気分転換です。
マウスをかちかち鳴らしてやる手すさびが必要なんだ私には。
それがソシャゲであっても、この手のデザインごっこであっても、わたしにはあまり大差ない。
グラブルに費やしていた時間をこちらに回してですね……。
右手の中指の付け根、そこの関節が痛みだしたら、やめるようにしています。

6月以降は画面背景をどんどん暗めにしていく予定です。
デスクトップは実際、暗いほうが見やすいですよね……?

表紙に使っているヴィンテージな絵の左側を7月に
(「真夏の夜の夢」っぽいイメージ。実際その挿絵だったのかもしれない)、
真ん中を10月、
右側は8月に使う予定でおります。
どれも素敵な絵だから、
絵ごとに季節感を読み取ったり、想像したり、
関連付けさせたりして、月をあてがうのが楽しい。

もちろん録画中 [ま行]

羽生選手の演技、すごかった!
ショートは完璧、天衣無縫、フローレスでも、
ロングプログラムになるとスタミナ切れ気味になって、ややShakyになりがちだったのに、
ケガ復帰後のオリンピックで気迫も演技も渾身の出来栄え!

うっはー、これまったく問題ないわ……危なげがない!
と、次々に繰り出されるいろんなタイプの四回転やコンビネーションを見ていたら、
後半、やや危なげになったジャンプの着地が2回あったけれども、
良く踏みとどまって、転倒ゼロです。

そもそもスケーティングが超キレイだしな!
スピードは有るし、スピードが出ているのに演技が雑にならない。
どんなビッグジャンプを飛んでも、スピードが落ちないし、エッジが深くてきれいに斜めってる。
後半になると多くの選手が大抵、疲れが出てきてスピンがぶれ、完璧な円というよりは、
ループ状にぐるぐるまわるようになってしまうことも少なくないのに、
精密機械のように円を描くスケートの刃よ……。
(第1グループに残っている精鋭の選手陣は、皆このへんが甲乙つけがたいレベルですが。)

普段は柔和なイメージの羽生選手ですが、
演技は見ていて毛が逆立つみたいな、カッコよさがありましたね。
見ているこっちが、いま静電気帯電していてパチッとなりそうな気がするやつですよ。
あ、でたトータル得点317.85!

(更新)お、これはなるほど速報でますね。



共通テーマ:スポーツ

2018-02月壁紙カレンダー無料配布 [壁紙カレンダー配布-2018-’19Mar]

ようやく設置完了。
本業、小説家なのに何やってるんだ感がありますが、
2月のデスクトップカレンダー・フリーダウンロード、よろしければ、こちらでどうぞ。

ご自身のPCの解像度や、アスペクト比に準じて、良さそうなのを選んでください。
画面サイズと解像度は、PCのデスクトップを右クリックし、
「画面と解像度」の項目を開くと、わかります。

ファイルタイプPNGとJPGについては、お好みで。
(PNGのほうが画質は好ましく、ただしバイトがかさみやすい。
JPGはバイトもさほど食わないし、画質もグラデーションが得意で悪くないが、
再保存を繰り返すうちに、画質がよれてきて劣化する。)

◆ダウンロードの仕方
下記のサムネイル画像をクリックすると、原寸大が表示されるので、
右クリックで「デスクトップの背景に設置」
以上!
(あるいは右クリックで「名前をつけて画像を保存」をしてから、壁紙に設定する。)

◆1920px×1080px:
・PNG(3.6MB)*
2018 Free Calendar Wallpaper February
2018 Free Calendar Wallpaper fairy vintage1920px×1080px.png

・JPG(1.69MB)*
2018 Free Calendar Wallpaper February
2018 Free Calendar Wallpaper fairy vintage1920px×1080px.jpg

◆1440px×900px:
・PNG(2.42MB)*
2018壁紙カレンダーFeb
2018壁紙カレンダー・無料ダウンロード1440px×900px.png

・JPG(1.14MB)*
2018壁紙カレンダーFeb
2018壁紙カレンダー・無料ダウンロード1440px×900px.jpg

ダウンロード数を把握するために、
ダウンロードボタンを設置しようかとも考えた。
が、おそらく当該ブログにはダウンロードボタンを設置できないので、
その場合、ホームページに誘導することになるだろう。
HPに専用の置き場所を設けて、ダウンロードボタンを装備すれば良いんですが、
そのやり方、私がダウンロードする立場のとき、不信感がわいて警戒する。

ダウンロードリンクをクリックしたとたん、
別ページに飛ばされて、ダウンロードボタンが提示されるやつ、なんか嫌。
右クリックでやったほうが簡便なのに、
ボタンのやつは、トラッキングやらカウンターやら、なにがしの付加機能が働いているから、
実際以上に作動とダウンロードに時間が掛かるし。
PCに無駄な負荷がかかってないか、不安になる。
ほしいもの以外に、何かセットで一緒に不要なのがくっついてくるパターンも、少なくないし……。

というわけで、泥臭いけどシンプルな右クリック対応にしてみました。

気が向いたかたは、ダウンロード後に忘れなければ、
次のアンケートに回答いただけると嬉しいです。
何かと励みになります。



*無断転載、二次配布は禁止です。



共通テーマ:パソコン・インターネット

副産物(2018年カレンダー壁紙無料配布)予告 [ニュース]

2018/2~ Free Calendar Wallpaper 進捗公開中里友香作)

2018年2月~PC用の壁紙カレンダー(フリーダウンロード)作りました。
無料配布予定です。

なぜこんな中途半端な時期に……と思われるだろうが、
そもそも思い立ったのが、紙のブックカバー制作中。

クリエイティブ・コモンズ・ジャパン(https://creativecommons.jp/)で素材を集めていると、
「サイズとか絵柄とか……これはブックカバーというよりは、カレンダー壁紙にしてみたい」
というヴィンテージで素敵なのが随分と集まってきて、
ためしに、わたしなりに、壁紙カレンダーとしてデザインして作ってみたのだ。

で、ひょっとして誰かの気に入るかもしれないから、
ブログに置いておこうか……と。

勤め人をしていたころ、昼休みや、ちょっとした合間に、
良い感じのPCの壁紙を探して、これ、というのを設定するのが、
せめてもの息抜きだった時期が有りました。
カレンダーはPCの時刻部分をクリックすれば見られるけれど、
祝祭日の色がなくて一律カラーなのが、不便だと思っておりまして。

壁紙に関しては、ネットプリントのような期限はないので、
ずっと置いておけます。
気が向いたら、ダウンロードしてもらえれば差支えないかなあと。
つまりは紙ブックカバー制作中の副産物だったので、
かように中途半端な時期になり。

いや、しかし、もうとっくに2月も3日でしょ。

わかってる……実は1月末には、2月分は出来ていた。
だが突然の体調不良で……正確には怪我みたいなもんで……
「魔女の一撃」に見舞われ、激痛すぎてPCの前に3分と座っていられなかった。
今も、一定時間以上は困難で……。

まだ今年の3月までしか、作っていませんが、
2019年1月分までは素材を集めて、曲がりなりにもデザインしてあり、
あとは暦を入れていくだけです。
ですので来年1月まで、毎月分を、適宜アップしていきたいと考えてます。
需要が有るかは、さておきだ……。

で、2月分のフリーダウンロード・カレンダー壁紙の設置については、
今しばらくお待ちを!
2月は短いので、急ぎ近日中にはアップロードしたいと思ってます。
体感的には、今がすでに2018年なことに、未だ静かに驚いている口なのだが。