SSブログ

霜月騒動って刀剣乱舞がらみで最近知った [最近のお気に入り]


MMD刀剣乱舞】鶴丸国永は夢を見るか【再投稿】*
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34134651

この動画見ると、なんだか泣きたくなってくる……感動で。

鶴丸国永と髭切は、ものすごく折り合いが悪そうだと、
かねてより私は勝手に思っており、
お互いに折り合いがつかないのを把握しあって、
大人な感じに距離を取り合ってるなあ……と、いう気がしていた。

双方、白皙に金目、白い衣装の付喪神姿で登場する、古い現存太刀で、
鶴丸は和装で、髭切は洋装。
どっちも本心が今一つわかんない存在感を醸し出しているので、
似た者同士特有の、絶対反りが合わない感じがするのであった。
活撃でも接点ありそうなのに、絶対会話しないし目を合わせる場面ひとつなかったし、
花丸でも同様に……。

この動画を見て、猛烈に腑に落ちたのだった。
そうかそういうことか。

鶴丸国永とほかの刀剣との歴史的変遷を、
こうも情緒豊かにドラマチックに、かつ詩情溢れる繊細な空気感で、
せつせつと見せてくれるなんて。
ほんとに素敵な動画です。

髭切が(婉曲的に)鶴丸を墓から暴くところが、私の吸血鬼嗜好属性に、猛烈に来ますし。
この動画で、なぜ髭切が赤い布を纏いひきずっている場面があるのか、
その隠喩がわからなかったのだが、
髭切には「赤地の錦袋」にまつわる逸話があるんですね。
知らなかったー。

動画の後半、現在「御物」となっている面々と共に、鶴丸が展示されるあたりから、
ヴァーチャル現在(未来)の本丸になって、
因縁のある髭切もふくめ、離ればなれになっていた織田や伊達やらの刀剣と再会し、
縁側のほとりで目覚めるところで、涙腺がゆるみます。
きわめつけは過去のオーバーラップ。
付喪神(物と人の思いから育まれたもの)が、時代を超越していく感じが好きです。

*リンク切れを修正(2018/12/24)



共通テーマ:ゲーム

7月壁紙カレンダー無料配布 [壁紙カレンダー配布-2018-’19Mar]

関東甲信が六月中に梅雨明け、観測史上初めての早さとか。
世が世なら水乞いの人柱を立てるレベルで、東京は雨が降っていない。
風が強くて、関東ロームはただいま灼熱地獄です。

首都圏に水をもたらしてくれる、水がめ地域に雨が盛んに降っているので、
水不足の心配は必要なさそうなのは不幸中の幸いだけれど、
もっとこう局地的なゲリラ豪雨じゃなくて、
しとしと……と、
良い感じのお湿りの雨が降ってはくれぬものなんだろうか。
昨今の天気は、いちいち災害レベルで、おちおちしていられない。
情緒に欠けて、よろしくない。

2018年7月のデスクトップカレンダー、設置しました。
使えそうでしたら、デスクトップ背景にしてみてください。
2018年7月の絵は、アーサー・ラッカム(Arthur Rackham, 1867年- 1939年)
イギリスの挿画家による作品。
シェイクスピア作の「真夏の夜の夢(A Midsummer Night's Dream)」に、
アーサー・ラッカムの装画で、1908年に刊行された本の挿絵だったようです。

私はネット上で見つけたのが初見でしたが、
一目見て、「あ、この絵のモチーフはシェイクスピアの真夏の夜の夢だな!」
と出展を確かめるまでもなく伝わってくる作品だったので、
デスクトップカレンダーを作るうえで、
主題が明確でやりやすかった。

これまで、ああでもない、こうでもない、と色々を試すうちに、
このへんで良しとしよう、と作ってきたデスクトップカレンダーですが。
この7月の「真夏の夜の夢」のデスクトップカレンダーは、
自分史上、一番、気に入っています。
7月は七夕もありますし、「夏は夜」でもありますし、星空を背景に!
……と思って試したら、ほぼ一発でしっくり来たのである。

ですので、2パターン作ってみました。
(スクリーンサイズ2パターンに対応なので、正確には計4パターンか。)

個人的には斜めに「7July」を配置したヴァージョンが好きです。
(神話的な空気感が強まる気がする。)
縦に配置してみると、SF色としての宇宙的な奥行きが出る気がして、
それもまた良しと思ったのだ。
お好みに合えば、ぜひどうぞ。

◆ダウンロードの仕方
下記のサムネイル画像をクリックし、原寸大を表示。
右クリックで「デスクトップの背景に設置」で設置完了です。
(あるいは右クリックで「名前をつけて画像を保存」をしてから、壁紙に設定。)

PCのアスペクト比に準じて、使えそうなほうを選んでください。
PCのデスクトップを右クリックして「画面と解像度」の項目を開くと、わかります。

◆1920px×1080px:PNG(3.36 MB)横長ワイド版のデスクトップ向け。

2018 Free Calendar Wallpaper July-s*
17.png

2018 Free Calendar Wallpaper July-t*
18.png

◆1440px×900px:PNG(2.29 MB)こちらは従来PCの画面サイズ。

2018壁紙カレンダーJULY-s*
7.png

2018壁紙カレンダーJULY-t*
8.png

紙版のカレンダー&スケジュールは6月分まで無料配布してきましたが、
今回7月の紙版無料配布カレンダーは、お休みにします。
楽しみにしてくれていた方々、すみません。
6月中の身心の不調で、紙版を作れる余裕がなかった……。

紙ブックカバー配布も5月中にしたかったのに……。
コンビニのネットプリントで試し刷りして色味がどう出るか確かめ、微調整をしたいのだが。
病院通いに明け暮れているうちに、異常に暑くなり、強風だし……で、
近所のコンビニまでも容易に足を運べないでおり。
いま少しお待ちくださいね。

*All Rights Reserved.
無断転載や二次配布を禁じます。