SSブログ

海と毒薬、鯨と水銀 [あ行]

日本のIWC脱退と、捕鯨再開について報じられたのは2018年12月末。
つまり一か月余しか経っていない現在進行形のニュースなのにもかかわらず、
年末年始を挟んだせいもあってか、なんだかすっかり過去の話になっている節がある、
クジラ肉と捕鯨の話題。

いろいろな見解、
つまり伝統を守るとか、日本の食文化を守るとか、
いやいやクジラは今でも立派な現役の郷土食であるんだとか、
一方で、国際世論とのバランスとか、動物保護の必要性とか、協調路線の重要性とか、
政治・経済・環境・文化の見地から、当時はさまざまな議論を見かけた。

そんな中で、あれ……どうして誰も指摘しないんだろう……
そう私が感じていたことが一点、あったのだ。
年の瀬とともに、なんだかんだでこの話題は世論のタイムラインをずいずいと流れていって、
当時は立派な炎上案件も、今ではすっかり下火の話題になった。

実際、より深刻な……たとえばインフルエンザ脳症とか、
耐性菌みたいな、他人事では済まない生命の危機にかかわるニュースが浮上する中で、
沖合・遠洋の捕鯨は、(べつに関係者でもないし)まあ遠い話題として流していい。
人の健康や生死に直結する問題でもなさそうだしねえ。一見すると。

別段、わたしは積極的に捕鯨やIWC脱退について、
その議論の情報を熱心に集めていたわけではない。
だからひょっとすると、私のあずかり知らぬところで、
誰かがちゃんと指摘していたのかもしれないんだが、
──今ちょっとググったところでは、出てはこない……。
なので、どうしてもちょっと引っかかるため、ここでひっそり指摘しておきたいと思います。
なぜ誰も水銀の危険性について話題にしないの、と。

水銀の危険性についてざっくりと把握するにはこちらの記事を。

魚介類・鯨類の水銀についてのQ&A - 日本生協連
https://jccu.coop/food-safety/qa/qa02_02.html

2003年に作成され、2015年更新されています。
リンクが切れたりしたら困るから、重要事項を下記に部分的に抜粋しておこう。
改行位置はいじっています。
気になる方々は、上記URLの全文を読んでね。

=========(抜粋はじめ)

サメ類、深海魚類、鯨類(鯨、イルカ)など
メチル水銀濃度が高い水産物を主菜とする料理を週2回以内
(合計で週におおむね100~200g程度以下)にすることをお勧めします。

鯨肉のうちイルカ(歯鯨類)の肉には特に高い濃度のメチル水銀が含まれるため、
ごくたまに嗜む程度にされることをお勧めします。

◎妊婦、幼児、近く妊娠を予定されている方へ

メチル水銀は特に胎児の中枢神経の発達に影響を及ぼすとされています。
 
妊婦、幼児、近く妊娠を予定されている方は、
マグロ類(マグロ、カジキ)、サメ類、深海魚類、鯨類(鯨、イルカ)など
メチル水銀濃度が高い水産物を主菜とする料理を週1回以内
(合計で週におおむね50~100g程度以下)にすることをお勧めします。

サンマ、イワシ、サバなどメチル水銀濃度が低い水産物を控える必要は特にありません。

鯨肉のうちイルカ(歯鯨類)の肉には特に高い濃度のメチル水銀が含まれるため、
妊婦、幼児、近く妊娠を予定されている方は、イルカ肉の摂取を控えることをお勧めします。

なお、イルカ肉が「ミンククジラ」「クジラ」等と不適正な表示をして販売されるケースもあるのでご注意ください。

(抜粋おわり)=======

ごく一部なので、詳細はURLの記事全文に目を通すことをお勧めします。

また下記の、厚生省による報告書も参考までに。
こちらは長いので、必要なところだけざっくりとでも良いと思うけれども。

鯨由来食品のPCB・水銀の汚染実態調査結果について
https://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/01/h0116-4.html
平成13年の調査結果・平成15年に発表されたもの。

なお、厚生省のデータや調査報告書について、
上述の日本生協連の記事内でいくつか指摘がある。
そちらも一部、抜粋を。

=======(抜粋はじめ)

〇なお、厚生労働省は生データでは水銀濃度が高い魚種でも検体数が少ないものについて、
追加データも取ることなく対象魚種から外していることも問題です。

〇妊婦(胎児)に次いで感受性が高いと考えられる幼児や一般の人に対する注意喚起がない。
厚生労働省の注意事項では、対象をもっぱら妊婦及び妊娠の可能性のある方に限っていますが、
その他の方にもメチル水銀は有害です。

(抜粋おわり)=======

厚生省の報告書のほうであっても、ちょっと目を通しただけで、
あ、これ結構、危険な奴です……もっと吟味して周知しなくて良いんですか?
……という案件は、散見されます。

例を挙げると、
「国民全体から見た鯨の摂取量は魚介類と比べ1g以下と極めて少ない。」

……そりゃそうだよね。
少なくとも私の身の回りで鯨肉を食する人はいない。
だからこそ、日本の世論もまっぷたつ、という部分がある。
私を含め、鯨肉は完全に過去のもの。

でも、一部エリアでは日常的に食べている人がいる。
鯨肉を欲している人もいて、なんだかんだと根強い人気と需要が確実にある。
みんながちょっとずつ食べているわけじゃないんですから。
国民全体で摂取量を割ったって、まったく意味がない。
一部の人が極端に消費しているわけですから。

そんな彼らは、水銀の危険性について、きちんと把握できているのか?

とはいえ当時は商業捕鯨もしていない。
鯨肉市場は限られていた。
問題が大きく取り沙汰されなくても、仕方なかった──
と、行政側や供給者が言い逃れできる状況にあったんだろう。

今後は、注意喚起が絶対必要になってくる。
なのにまったく、見かけないんですよね。
健康な大人にとってもメチル水銀は有害なのはもちろんなのですが、
鯨肉の栄養価の高さなどにのみスポットがあたって、
仮に病人や、老人などが食したら、どんな被害が出うるか。
メチル水銀は精神障害も生じます。
病気のせいで精神がおかしくなった、年のせいで認知症になった、
そんな誤解でうやむやになっているうちに被害が拡大しかねず、
その手の想定に対する対策、危機回避は、果たしてきちんと講じられているのかな……?

水銀中毒の危険性を考えるにともない、私はこの記事を思い出したので、

参考までにこちらを。



共通テーマ:グルメ・料理

2019年2月壁紙カレンダー無料配布 [壁紙カレンダー配布-2018-’19Mar]

2019年2月デスクトップカレンダー、作りました。
設置しておきますので、よろしければデスクトップ背景にどうぞお使いください。

2019年2月に選んだ絵は、ジェームス・マシュー・バリーの『ピーターパン』の前日譚である、
『ケンジントン公園のピーター・パン』に、
Arthur Rackhamが絵をつけたものです。
"Peter Pan in Kensington Gardens"の挿画の一葉。

 なお、2018年9月にデスクトップカレンダーに選んだ妖精と雀も、
 出典はこのピーターパンです。

絵のタイトルは“Linkmen running in front carrying winter cherries”
タイトルというか、説明文── キャプションですね。
妖精たちの舞踏会のシーンで、松明持ちの妖精が、来賓者を案内する場面の挿画。
(Linkman、ここでは劇場などの案内係の意。)

私がこの絵を選んだのは、単純に「ふくろう可愛い。好き」であり、
鬼灯がある時点で、2月はふさわしくないのでは?
と一瞬、思いもしたけれど、
鬼灯って乾燥させて飾ったりもするからさ……良しとしよう。

乾燥させた食用ホオズキは、実を食べたりもしますよね。
昨今、日本産のも出回っている。
私は海外食品を扱っている雑貨屋とかで、たしか英国産のを買っていた。
あの酸味とドライフルーツ特有の甘さのコンビネーションにやみつきになって、
一時期、アホみたいに食べてました。食用のは、おもに黄色い実で。

子供の時に生のホオズキの赤い実を、家で一ツ、食べたことがあったけれど、
あれも甘いプチトマトっぽい味がしたよなあ(同じナス科)。
今は生で食するとか、乾燥ものであっても火を通さないで食べるとか絶対しない……
アレルギー症状が出たら怖すぎる。
野菜もフルーツもいずれを問わず、クッタクタになるまで、
むかしの軍隊並みにぐっつぐつに火を通したものしか食べられない。

啓蟄(けいちつ)を想起する絵だなあという気がしたので、2月にしました。
啓蟄は太陰暦の2月なので、
現在にあてはめると、3月に相当するらしいんですけど、
厳密なことは、脇に置いておこっか……。

◆ダウンロードの仕方
下記のサムネイル画像をクリックし、原寸大を表示。
右クリックで「デスクトップの背景に設置」で設置完了です。
(あるいは右クリックで「名前をつけて画像を保存」をしてから、壁紙に設定。)

PCのアスペクト比に準じて、使えそうなほうを選んでください。
PCのデスクトップを右クリックして「画面と解像度」の項目を開くと、わかります。

◆1920px×1080px:PNG(3.56MB)横長ワイド版のデスクトップ向け。
2019 Feb Free Calendar Wallpaper*
2019 Free Calender Wallpaper fairy vintage1920px×1080px(5).png


◆1440px×900px:PNG(2.36MB)こちらは従来PCの画面サイズ。
2019年2月壁紙カレンダー*
2019壁紙カレンダー・無料ダウンロード1440px×900px(7).png

2018年2月から始めた、このデスクトップカレンダーの無料配布、
一年(つまり12か月分)でやめるつもりで始めたのですが、
中途半端な時期になるので、いっそのことと、
2019年3月分まで、やります。
2018年度末で、いったんちょっと区切りをつけよう、と。
来月でひとまず最後にします。

今回の2月のデスクトップは、
7月、9月の次くらいに、デザインの仕上がりが気に入っているかも。
(ネット上で著作権フリーで入手できるこの原画の画像がやや粗いのは、少々悲しい。)

実際にデスクトップの背景に置いたときの、見やすさという点で言えば、
先月の1月がダントツでした。

*All Rights Reserved.
無断転載や二次配布を禁じます。