SSブログ

チェインソーマンじゃなくて「チェンソーマン」 [た行]

「チェンソーマン」のアニメ化が決まって嬉しいな。

なんでこいつ今、突然チェンソーマンの話なんかしだしたんだ、エヴァはどうしたシン・エヴァンゲリオン劇場版:||の映画は。今まで初日に見に行っていただろう、
と思われる方もあるかもしれないが、そこはこれ新型コロナの感染を恐れて見にいけていない。
もっと優先すべきこと、参加したいことを自宅待機で済ませてきているのだ──。
たとえば1月末のHydeのライヴですらAbemaで配信購入&鑑賞した……。

大画面で音も良いデスクトップPCを夏にゲットしたばかりだったから、設備は悪くないはずなのだったが、現地あるいはライヴ・ヴューイングの鑑賞ほどには、やっぱり今一つノリきれない自分がいた。PC画面を前にしていると、知らない曲名とかは即座にググりたくなっちゃって気が散るし、自宅のPC画面に向かっていると、自動的にどっか仕事気分がぬけきらない。仕事部屋の自分の椅子で、電気毛布で足を温めながらだったりすると、気楽な反面どうしたって特別感が失せるのよ……。

「生死にかかわることでないかぎり、Hydeのライヴの時間帯は連絡をしないでください」と身内にも頼んでおいて、実際、視聴に集中できる環境にできたのにもかかわらずだ。
ライヴ会場での一体感や、ライヴ・ヴューイングでの浸り具合とは、やはり差がある。
自宅から視聴できたのはとてもありがたかったし、内容も良かったのに。
多分、リアルライヴ参戦やライヴ・ヴューイングの経験が皆無であれば、ネット配信でも充分満喫できたのだ。おそらくは。

とまあ、そんな感じに、他にもあれやこれやの用事を自宅で済ませているので、エヴァばかり例外にはできない。言ってみれば10年ほど待ってきているので今更ちょっとばかり焦ったところで大して変わらないよ……の境地。

映画鑑賞は感染リスクが極めて低いことは知っているし、映画館では感染対策も万全だろうこともわかってるが、2時間35分の映画となれば、道中もあるし、たぶんトイレに一度くらいは行きたくなる。現時点では、私は飲食とトイレを外出先では極力さけたいと思っているので、足が遠のく。

そんなこんなで昨今は映画鑑賞のかわりに圧倒的に電子書籍でコミックを読む機会が増えている。で、「チェンソーマン」。

小説本はすべて紙で買うが、漫画は「友人や身内にも貸して布教するんだ!」
と思う本以外は、電子媒体で買うようになってきた。保管スペースの問題があるから。
今まで紙で読んでいる作品は、引き続き紙の本にしたほうが絶対いいことは言うに及ばずなのではあるが。
なにしろ「夏目友人帳」や「将国のアルタイル」をためしに電子本で買ってみたら、それまで紙で慣れているので読みにくいこと甚だしく……あんなに大好きだったし今も大好きなのに購買意欲が萎えまくり、完結したら全部まとめて紙で買おう……と購読を保留・いったん中止するまでに至っているので。
「黒執事」も電子本が出たとたん、もうどうでもよくなった。
紙の本と電子本は、ライヴ会場とネット配信くらいの差があるものだ……。

「チェンソーマン」の場合は11巻でひとまず完結だし、電子版で一気読みするのに適度な冊数なので、読みおえたところに早々に、アニメ化決定が報じられた。で、今から楽しみにしているのである。

私の場合、どちらかというと原作至上主義になりがち。
アニメから入って漫画原作を読んだら原作漫画のほうが断然良くて……という原点回帰系・原作強火担にもなりやすい。
アニメが原作ならば、やはり原作アニメを至上としがち。
過剰で緩慢なオリジナルエピソードとか、オリキャラとかって、マジでなんで入れるんですか……?
原作エピソードがざっくり端折られて、内容が改竄されるのも呆気にとられて、悲しいが。

原作漫画よりアニメが良かったよね、とか原作漫画と同じくらいアニメも良かったよね!
……という作品は一つ、二つくらいしかめぐり合っていないのだが、これはアニメが原作通りにやってくれないことが多すぎるせいなので、「チェンソーマン」は原作をきちんと踏襲してやってほしいな。 
だけど原作のままテレビアニメでやれるのかな、これ……深い時間なら大丈夫だよね……?
あとは中の人(声優)のイメージ次第。

アニメから入って原作漫画を読むと、俄然、漫画のほうが面白く感じるケースが多いのは、おそらくアニメでしっかりキャラ付けされた声優のCVで、原作漫画のセリフを脳内再生することにより、白黒漫画に彩りが生まれてくるからだろう。

チェンソーマンの場合、これほどまでにセリフが声優さんの声で脳内再生されてくる作品も珍しいよ、というくらいCVのイメージがクリアであった。
私の脳内で再生されたCVと比して、実際のキャスティングがどうなるのか。現時点ではまだキャスティングが発表されていないので、実際にアニメ化されたとき比較参照するために、今のうちに予想CVをここにちょっと記しておこう。
(敬称略)
===========
デンジ:KENN
早川アキ:石川界人
パワー:小清水亜美

マキマ:伊藤静 or 能登麻美子

姫野先輩:井上麻里奈
レゼ:田村ゆかり
岸辺:藤原啓治
クァンシ:甲斐田裕子
サンタクロース:能登麻美子 or 伊藤静
吉田ヒロフミ:鈴村健一 or 宮野真守
天使の悪魔:上村祐翔
===========

この勝手にキャスティング予想のなかで、とくに岸辺が、読んでいるときに脳内再生余裕なキャラで、藤原啓治さん以外は考えられなかった。
が、藤原啓治さんは昨年4月に55歳で亡くなっており……。
とすると、岸辺は中井和哉さんがいいな……。
となれば、必然的に吉田ヒロフミは鈴村健一さんが良いなぁ。

ちょっとググってみたらアキ君を石川界人さんと言う人は複数、見つけた。
……というか石川界人さん以外の名前が出てこなくないですか……。
パワーちゃんを小清水亜美さんだと言っている人も見つけた。
だよね……!

「チェンソーマン」、特殊でかなりグロテスクな世界観なのにもかかわらず、ものすごくしっくりくる、かなりホームグラウンド的な居心地の良さがあって、懐かしくもある。

これは作者が大好きな映画作品のエッセンスが要所要所にちりばめられていて、それら映画を私も決して嫌いじゃないとか? と思っていたのだが、後半に1997年が舞台だとはっきりする。
……そっかーだからかー、世代ってやつかー。
都会は雑多で薄汚いし、日常生活の家電の中に、スマフォやネット回線や電子キーの影がなく、でも私からすると充分に現代の範疇に映る。
これは団塊の世代の人たちが「Always──3丁目の夕日」をどうやら無条件に身近に感じるらしいのと同じ原理かあー

と気付かされるのであった。

『チェンソーマン』9 巻発売記念スペシャルPV

https://youtu.be/VPB_J6Egi28

こちらはジャンプ公式Youtube。チェンソーマン9巻発売記念PV。
アニメ化もこういうテイストを大事にして作ってくれると、かなり嬉しいよ。


共通テーマ:コミック

テキレボEX2に参加しています [ニュース]

テキレボEX2こと、テキストレボリューション・エクストラ2に出店しています。

Text-Revolutions Extra2 中里友香
https://text-revolutions.com/staffdaikou/products/list?category_id=&tag_id=&name=%E4%B8%AD%E9%87%8C%E5%8F%8B%E9%A6%99

テキレボとは文芸オンリー・同人即売会イベント。
若干の御幣を恐れずにざっくりいうなれば、文学フリマの縮小版的立ち位置にあります。

通常なら東京浅草に即売会場が設置され、丸一日開催されているこのイベント。
昨今の時勢を鑑み、ネット上で即売会イベントが開催されることになって、3月21日まで開かれています。テキレボEX2のEX2とは、エクストラ2ということ。

テキレボがネット上でイベント会場を設けると私が知ったのは、年明けでした。
既にテキレボEX2は開催されていたのですが、このたび追加募集をかけており、遅ればせながら参加料2000円を支払って申し込みました。
(EX1の時は参加料1000円だったらしいんですが……。)

私は従来のリアル・テキレボでも参加したことはなかったので、今回が初参加になります。

私を含め追加募集で参加した人は、出店期間が3月1日~21日までと短いので、この2000円の参加費はかなり割高になるのですが……。それでも充分にありがたいイベントです。

第31回・文フリ東京ですと、私の場合、長机1つ分スペース(2ブース)の1万2000円弱を支払って、出店しました。文フリはリアルイベントで、当日の場所代がメインですから、本が売れようと売れなかろうと支払う道理を理解できます。現地の感染防止対策や、入場の整備、長机や椅子など運営側がすべて手配してくれるのです。参加費は当然と思えました。

いっぽう今回のテキレボEX2はネット上イベントなので、この参加費は場所代ではないわけです。
本が一冊も売れなくとも、前もって支払わねばなりません。
追加募集の短期間でも同じ参加費……。
現時点では、出店者側の立場で言うならBOOTHのほうが理にかなったネット店舗の仕様だと感じてはいます。BOOTHは売買成立した時点で初めて手数料・利用料が生じるので、一冊も売れないうちに金銭は発生しません。

ただ、テキレボEXは様々なアンソロジー企画を催しているらしく、その様々な企画に参加するのであれば、かなり安くつく2000円になるのかも?
で、あれば──出店者側が一律2000円の参加費を支払うのではなく、アンソロジー企画に参加する人がアンソロジー参加費を別途支払うほうが公平なのでは……? なにしろ私の場合は、それら企画に参加はせず、シンプルに自分の本を出品するためだけの出店参加のみなので──と思わなくもないですが。いわゆるコストコ形式なのでしょう。

コストコ形式──つまり安くはないコストコ入会金を支払うけれども、その後は大量のコストコの商品が破格になるので、たくさんまとめ買いをすればするほど、入会金はただ同然になってくるというやつです。

2000円の参加費の元を取れるくらいに、テキレボ開催のあれやこれやを活用すればよいだけのことで、活用できない人はできない人の都合にすぎない、という方式でしょう。

ネット上即売会イベントテキレボEX2、という試み自体が、非常事態宣言中に軒並み即売会イベントが取りやめとなる事情を鑑み、一種の救済策として発案されたものでしょうし、イベント開催期間の延長とか、出店者追加募集がかかったこととか、さまざまに模索中なのかと思います。
臨時で開催をしてくれるその心意気がありがたく、Web即売会イベントの試みに賛同できるので、私も急遽参加を決めたのでした。

このテキレボが、文学フリマと大きく異なっている特色があるとするなら、購入者側にとっての利便性かなと。テキレボはイベント当日、現地会場に出向けない人のために、運営側がWebカタログに掲載されている本のお買い物代行を引き受ける、というサービスを提供していました。

今回、このお買い物代行サービスのノウハウを生かした形でテキレボEX2が開催されていて、購入者は300円の手数料を支払い、テキレボのWebカタログに掲載されている本を何冊買ってもいい。運営が購入本を取りまとめて発送してくれます。送料は購入者負担ですが、送料はまとめればまとめるほど割安ですからね。

手数料もたとえばBOOTHだと本1冊につきその都度、決済等手数料がかかってきて、本の価格にもよりますが大体3冊くらい購入すると、300円を超す手数料がかかってくるので、テキレボEXでたくさんの本を買うならば、BOOTH利用よりかなりのお得感がでてきます。
出店数は2、300ほどにのぼり、その出店者が複数の本を出しているので、ぜひ合わせ買いをしてください。WEBカタログはこちら→https://plag.me/c/textrevo_ex2

注意事項としては、運営が購入本を取りまとめて同梱発送してくれる、すなわち購入した本がすぐ手元に届かないこと。購入本が到着するのは4月18日以降になるそうです。また在庫僅少の本を購入しようとした場合、買えたか否かの結果が3月21日以降でないとわかりません。

買った本が1か月以上も先になるまで届かないなんて耐えがたい……という場合は、やはりBOOTHでの購入をおススメします。

黒十字療養所出版部・テキレボEX2用・お品書き。
テキレボお品書き.jpg

上記の価格はいずれもテキレボEX2イベント価格です。
2020年11月の文フリに出たときと価格・内容等、すべてにおいて変更はありません。
購入を見合わせていた人は、ぜひこのテキレボEX2の機会にお手に取ってください。

私は2021年5月の第32回文フリ東京は参加を見合わせます。
文学フリマは楽しくて大好きで精神的なエネルギーをたくさんもらえるけれど、体力勝負な部分もあり、5月はいつも体調があまり思わしくないので大事を取ります。

ちなみに文学フリマの時には「幻想文学」のカテゴリで出たのですが、テキレボは「幻想文学」のカテゴリがありませんで。
今まで私はSFとミステリで受賞してはいるけれども、多くの人から「これでSF?」「ミステリっぽくない」等さんざ言われてきている……と逡巡し、今回、参加サークル『黒十字療養所出版部』としては「ローファンタジー」のカテゴリに登録しました。

また小説本自体には、やけっぱちみたいに複数のカテゴリタグをつけています。

【SF】【ローファンタジー】【ミステリ】【伝奇】【学園】【恋愛】
『黒十字サナトリウム』新装復刻版
https://text-revolutions.com/staffdaikou/products/detail/3647

【SF】【ミステリ】【伝奇】【学園】【恋愛】【純文】
『手腐レ風切り貴方まで』 ──中里友香短編集──
https://text-revolutions.com/staffdaikou/products/detail/3648

【エッセイ・随筆】
『名刺代わりの小冊子』
https://text-revolutions.com/staffdaikou/products/detail/3649


共通テーマ: