SSブログ

シャロットの女 [さ行]

シャロットの女(1888年)」という絵を教えてもらい、はじめて見たんだけど猛烈なる既視感。デジャヴですよ。……なんかこういう世界観、前に視たことがあるんだよ……。

一昔前の映画「赤毛のアン」で、アンが小船に乗って白い服で横たわって花に埋もれて、誰かになりきって川をくだっていくシーンがあった気が。 (んで無残にも小船は浸水し、橋げたにしがみついているところをよりにもよってギルバートに助けられる) そのシーンはもしかしたら?

と、思い立ちYoutubeへGo.
そしたらあっけなく出てきました。


Anne of Green Gables: Anne Pretends to be The Lady of Shalott
https://youtu.be/qo-vxToXOHc?si=hhdJix_AEeJ64S4L

そうだったんだー。シャロットごっこをやってたのか、アンはー。
と、十数年ぶり(おぉ……へたしたら20年ぶりだ!)に合点がいった。
そういえばアンはキャメロットがなんちゃらとか言ってたわけだけど、当時のわたしは元ネタ「シャロットの女」自体を知らなかったし、その後のアンとギルとの本筋に気を取られていたのである。
魚釣りよ、
とか言い張るアン(この期におよんで!)に、
「へー、魚釣りなんだ。さすが」
「は、はやく助けなさいよ」
と、たしか少女マンガ王道風の展開へ。

========
久しぶりにこのページを見に来たら、Youtubeのリンクが壊れていて表示できなかったので、張り替えました。いつまで持つかな。(追記:2023年11月)

トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

トラックバック 0