SSブログ

白い鳩と黒い大鴉 [さ行]

私の場合、BUCK-TICKは、ど真ん中ではなくて掠っている程度なのですが(友人にBUCK-TICKファンが居ますし、また群馬県人のいとこが居るため、きっかけがアニメの主題歌だった自分はファンというには未熟すぎるのを自覚している……)それでもやはり今回の訃報は「噓でしょ?」以外の言葉がしばらく出なくって。

私が知っている中で、櫻井さんの出ている一等好きな動画というと、多分これです。→https://www.youtube.com/watch?v=vRq0NLAWNHM
公式にアップされた動画ではない。
そもそも単独アーティストではなく、バンドマン同士のセッション(というのであってるのかな)だし、すごく良い動画なのだがシェアしていい物かは微妙。
でもこれすごく良いよね……みんなも好きでしょ……と、モヤモヤしていた。

そんなときに西川貴教(敬称略)が「権利の問題で絶対だめだろうけど今日ばかりはYouTubeのこの動画、本当にありがとう」といった旨の発言をSNSでしているのを、発見。

ですので、訃報という特殊な環境下でのある種の超法規的な措置として、今だけこちらをシェアしたいです。


https://youtu.be/vRq0NLAWNHM?si=EPj-rDt0cP3PvQZr
Abingdon Boys School e Sakurai Atsushi - Dress

歌い出しはBUCK-TICKの「ドレス」を西川貴教(敬称略)が。
そこに櫻井敦司(敬称略)が登場。
初めてこの動画を視聴したとき、まさか櫻井さんが出てくるとは露とも期待しておらず、出てきた姿を見た瞬間に「魔王じゃん」

その後、櫻井さんが、あっちゃんなどの愛称のほかに、魔王とも呼ばれていることを私は知ったのでした。いやほんと、この存在感と風格は、まさに魔王よね……。

櫻井さん登場と同時に、潮のようにライヴ特有の、ワあああとため息まじりの歓声がわき上がってくるのも、なんか良いです。

光属性の西川貴教(敬称略)のステージに、闇属性の魔王櫻井さんが良い対比。
白い鳩と、黒い大鴉が、双方異様に良い声で戯れあっているかんじ。
歌の世界観も素敵だし、声のバランスも双方よくあっていて、大好きです。

BUCK-TICKの歌詞の世界観について私は語れるほど詳しくないかもしれないけれど──もう抜け出せないけどそれでいいみたいな独特の閉塞感とか、愛への挫折感とか、堕ちていく陶酔感とかが、白眉です。