SSブログ

嘘つきリュグナーとマイティマハト [あ行]


https://youtu.be/TH_QtHOMa84?si=l5j9WE1LcpnyriHL
【葬送のフリーレン】 YOASOBI「勇者」を500年前の楽器で弾いてみた

一人の演奏家が各楽器を全部演奏して、それを一つにまとめて合奏にしている動画なんですね。おそ松さんみたいにズラッと並んだ25秒地点で気付いた……。

『葬送のフリーレン』は、漫画読書時にリュグナーの声を脳内再生していた声優さん(諏訪部さん)が、アニメでキャスティングされたので嬉しかったし、かなりアニメに信頼を寄せて見ています。

もう一人、黄金郷のマハトの声が漫画読書時に小野D(敬称略)で自動脳内再生されていたので、そうあってほしいと、そこはかとなく期待しているのですが、今期はOPを見るにつけても、たぶん黄金郷のマハト編までは進まない感じかな……?

まあ、OPは魔族側のメンツは一人も出てこないけれど。
片眼鏡の魔法使いデンケン(人間)も見あたらないからな……。


https://youtu.be/QoGM9hCxr4k?si=6E9nzAhJabsToBRg
葬送のフリーレン』ノンクレジットOP/OPテーマ:YOASOBI「勇者」/毎週金曜よる11時放送

↑44秒地点、フェルンと一緒にフリーレンが寝そべって本を開いている石畳に、かつての勇者様御一行が魔王城を攻める様子が描かれているんですね。
ノンクレジット版を見るまで気付かなかった。


https://youtu.be/OIBODIPC_8Y?si=PsFbZh8LR0Sd_tqV
YOASOBI「勇者」 Official Music Video/TVアニメ『葬送のフリーレン』オープニングテーマ

こちらYOASOBIのフルバージョン、アニメ本編にも入っていないあんな場面こんな場面がいっぱいあって、フルで聞くと感動してちょっと泣くし、あとヒンメルのためだけのアニメみたいにすら見えるぞ(笑)
原作漫画のファンの私には2分14秒くらいから非常に刺さります。

『ポーの一族』のエドガーにとってのメリーベルみたいに(関係性とかは全く違うけれども)フリーレンにとってヒンメルの存在が、死後のほうが或いはずっと大きくて、良くも悪くも主人公の生き方を左右する。それが物語のふとした隙に垣間見える、その加減が絶妙なんですよね(特に原作漫画)。
曲中で展開されて絵になっている作品の世界観がとにかく美しいです。