SSブログ

ラルクのアリーナツアーunderground@代々木競技場に行ってきた! [ら行]

十日前になりますが!
万難を排し! 
参戦してきた!

本当に万難を排してですね、3月7日のL'Arc-en-Ciel ARENA TOUR 2024 UNDERGROUNDに行ってきたのだ。

楽しかった……!
最高だったよ……!
まあ、いつも違って、いつだって最高なんだけど……。
毎度、まだ知らないラルクのこんな面もありましたか!
……と、最高な気分にしてくれる。
毎度ベストなライヴパフォーマンスをしてくれるということが、本当に奇跡的で恵まれているんだよなあと、しみじみ感じる今日この頃。

ラルクのライヴ、メガトン級ライヴとなると、通常だいたい初日と最終日の二日間だけ、というのが最近のやり方なので、今回のようなアリーナツアーは久しぶりな気がします。
でっかいライヴは座席数も多いのでチケットが比較的取りやすいのだが、アリーナツアーとなると、これがなかなか難儀でしてね。

2020年のアリーナツアーでは、当初チケットが取れなかったのですが、数日前にチケットボードの定価トレード(予定が変わって行けなくなった人や、席を複数確保して、良い席以外を排出する人などのチケットを、チケットボードを通じて購入できるラストチャンス)でギリギリゲットできたのだった。
さいたまスーパーアリーナのツアーに参戦できて、
ラッキー!
と、一番後ろの席だったか、それでも無茶苦茶楽しんで帰ってきた。
詳しい感想をのちほどアップしようと思っていた矢先に、世の中が新型コロナで、一気に自粛(無理もありませんが)。
残りのツアーがすべて取りやめになった。
それで……行けなくなった人のことを考えると、気持ちを逆撫でするようではないかと……。
無邪気に感想をアップする気持ちにブレーキがかかり、いまだ当時の感想をアップできていないままです。

そんなですから、今回のアリーナツアーはまた格別。
まだツアー中なので、みんなもネタバレを控えているためか、感想を控え気味というか、
良かった! 楽しかった! 
という、ざっくりな感想しか言わない風潮になっている気がする。
(私もネタバレを避けて、感想等を極力、見ないようにしていたから、実際のところ感想を控えている人がいるのかどうかも詳しくは知らんが)。

なのでもうちょっと時間を置いて、自分の中で嬉しい気持ちをうまく消化できてから、ここに感想をアップしたいと思っています。
そのためのスペースを確保しておこうかと。ひとまず!

セットリストはこちら↓
https://www.setlist.fm/setlist/larc-en-ciel/2024/yoyogi-daiichi-taiikukan-tokyo-japan-6baabac6.html
(2024年3月7日木曜@国立代々木競技場L'Arc-en-Ciel ARENA TOUR 2024 UNDERGROUND)