SSブログ

今週末はTOKON10 [最近のお気に入り]

8/7~8と東京船堀でTOKON10が開催されます。
SF大会?……です。
SFのプロとファンが開く文化祭みたいなもの、という認識をしていますが、
私は今までSFがらみのイベント(?)に行ったことがない、
右も左もわからず、とても怖い(笑)いやスリリングと言いなおすべきか、
8/7に参戦予定です。

私の目当てはアリプロの歌姫がパフォーマンスする開会式と、
萩尾先生のゲストトークです。
私自身は一切企画等には出ていません。
あきらかにただの客と成り果てます。

ところで。

アニメの『銀魂』。(おもいっきり話題が変わりますが。)
放映が終わっちゃってから、
再放送で「よりぬき銀魂さん」をやってはいるけど、
新作アニメは当分お目にかかれないし。
つまんないなー、
と、Youtubeを当たっていたら。いいのを見つけた。

【銀/魂手書き】トレモロ【完成版】
http://www.youtube.com/watch?v=qJDIQzos5-I&feature

シャーシン5本と紙770枚を使ったとあるところを見ると、
ぱらぱら漫画の要領で、音楽を乗っけたんだよなあ。
銀魂愛がすごい。後半になるにつれてどんどん動く。

それにしても銀魂の元攘夷派4人は、ほんとうに死んだ先生を慕ってる。
(うちとくに先生の直接の教え子3人な。)
かれらの子供時代が出てくるのは、なんかもう反則だよ。
んでもって先生が処刑されたらしい事以外、詳しく語られない。
先生に何を教わったかも出てこない。
ちら、、ちらっ、、、と回想でよぎるだけの話のつくりが、乙だし粋だし。

『銀魂』は、いちおう幕末SF時代劇だが、SF大会で、銀魂とか言ってる奴いないだろうなあ。
映画『インセプション』すら、話題にできるかあやしいものだ。
トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

トラックバック 0