SSブログ

知らなかった「タスキギー梅毒実験」 [さ行]

私は四年制大学と大学院修士(中退)と米国留学していたし、語学留学を含めれば、まあまあ長く向こうに住んでいたので、日本で暮らし続けていた場合よりはアメリカのこの手の暗部は知っているつもりだったが、この「タスキギー梅毒事件」については、今まで全く知らなかった。かけらも。

1997年5月にクリントン大統領が正式に謝罪しているとのことで、その頃、私はまさに大学留学中だったが、今の今まで知らなかった。私はテレビニュースはよく見ていたけれど、5月から夏季休暇になり、夏季休暇中は日本に帰っていたから、見ていなかったのかもしれない。そのニュースをたまたま見ていなければ、周囲にアフリカ系アメリカ人が居ない環境でもあったし、結局、知らないまま来てしまったわけで、テレビニュースを見ていなくてもネット上のニュースで触れられる、なんていう時代では、まだまだ無かった。

当時ネット上で得られる情報は今のようにきちんとしたものや、公式見解的なものは無かった(断言できる)。「信用していいか怪しい点もあるだろうけど、大筋はさらえる」レベルのものすら、存在していなかった。ウィキペディアもYoutubeも存在していない。

「Amazonで入手できる教科書はAmazonで入手してもかまわない」と大学院のクラスで教授が言ったときに、本気でアマゾン熱帯雨林のことだと思ったのが、思い出されます。
……何、言ってんの? なぜに熱帯雨林の話になってんだ。ジョーク? ……にしては超真顔でやり取りしてるし、私はどこでなにを聞き逃した、だめだ全然わかんない。

ある院生が、「同じ教本を大学の書店でなくて、アマゾンで入手してもかまわないか」と尋ね、それについて教授が答えたわけで、私は完全に置いてけぼりになり、だんだんと、
(あ……これ熱帯雨林の話じゃないわ……なんかの固有名詞だ)
うすらぼんやり理解して、帰宅してからネットで調べた時には衝撃的だった。

そんなで知らないまま来てしまった「タスキギー梅毒実験」
ざっくり言うと、アメリカ公衆衛生局が主導し1932年から1972年まで実施された梅毒の臨床研究で、梅毒を治療しなかった場合の症状の進行を、長期にわたり観察する目的で、1947年には、すでにペニシリン投与が梅毒の標準医療になっていたにもかかわらず、被験者を騙し続けた。一切の治療アクセスから情報隔離し、多くの犠牲者を40年にわたって出し続け、内部告発でようやく終わりを迎えた。ナチスの人体実験も真っ青なレベルの「アメリカ合衆国の歴史上、最も忌まわしい生体治療の研究実験」である。

あと、この人体実験に潜んでいる忌まわしさの一つに、善意の振り、があると思う。
アフリカ系人種は遺伝的に鎌状赤血球症に罹患しやすく……というか、生まれつき鎌状貧血を患っている人が多い(と大学の生物の授業で私は習った)。だからこの病気をなんとかしたい、と切実に願っている人が沢山いたわけですよね。その「病を治したい」という足下につけこみ「悪い血液」を治すための研究だ、と被験者に説明していた点が、極悪非道だと思う。

アメリカにもこういう側面が、ということは頭のどこかで、ちょっとでも意識しておいたほうが良いように思ったので、シェアしておきます。どうせあるだろうな……というのは映画『ナイロビの蜂』とかを見て、うっすら感じてはいたけれど、実際に歴史的にあったのか。被爆者の実情を徹底的に伏せたりした史実があるわけだが、戦争絡みでもないのに、自国民に対しても、かなり最近までやってたのか。


米国の黒い歴史 ワクチン不信生んだ人体実験 #リアルアメリカ(2021年10月22日)
https://youtu.be/Zw4SNIXWucU