SSブログ

ふわふわ [ニュース]

9月の下旬に早川書房で新刊が出る予定です。
出るとしたら、もうちょっと早く本が出る予定で進めていたつもりでいたんですが、
なんかいつの間にそういう仕儀になったらしいかんじで、
来週の中ごろには初校チェックに入れるようですから、
たぶん、今後はこの予定で順調に大丈夫なんじゃないかしら?
ただなにぶんこのあたり、私の裁量で決められる部分は基本的に皆無なので、
公式発表とかではなく、あくまでも、ふわっとした予定で、
ふわっと記憶にとどめておいていただけると嬉しいです。

こういうふわふわな話をすると、サラリーマンの知人友人身内などは、
えっ!?
契約書とか前金とかないの?
とか色々驚きあそばすようなのだが。ないです。
契約書とやらは本が実際に刷られて市場に出回って一箇月くらいしてから初めて、
刷数の通知と印税は何%ですよ、という紙のやりとりをするのであって、
本が出るまでは何一つ、確証はない。
ひたすら作品の登場人物達を信じて進めていく感じです(私はね)。

逆に言うならば、なかなか書けない売れっ子作家がいるとして、
書きあげられないからといって、
違約金が課せられたりはしないシステムなんだと思います。まずはとにかく作品ありき。
みんなやっぱりなんだかんだいって作品への純粋な原動力があるからこそ、
せっせと書くんだと思います。

今年は猛暑らしいこの夏に、
じっくり読書とか、いささか酷なんで、
彼岸を過ぎて、夜が長くなる9月下旬に私の新刊が出る予定に(ふわっと)あいなり、
結果的には良かったかな~♪と、個人的には思っております。
待っててくださいね☆