SSブログ

凪雲さん [な行]

凪雲龍司(なぐも りゅうじ)のこと。
「黒十字サナトリウム」の第二章において主要登場人物。ほかの章にも出てくる。
呼び名はもっぱら「龍司」あるいは「凪雲君」
お父上が無医村にて唯一のお医者をやっている。母君は子供の頃死亡のもよう。
親友はたぶん寄近湊(よりちか みなと)。

さてなぜだか読者のかたがたは、龍司を「凪雲さん」と呼ぶのですね。
「凪雲さん」と呼ぶのはわたしの知りうるかぎり皆、女性です。
そういえばドリーがごくまれに「凪雲さん」って呼んでるが。ドリーはミシィカを「ミシィカさん」とも呼んでいる。でも、誰ひとりとしてみんな「ミシィカさん」って呼ばないのに、龍司だけなぜ特別あつかい?

そんな龍司の友人、湊に関しては、一方で猛烈に好みがわかれています。
きらい、きらい、だいきらい、凪雲さんに迷惑かけるな、困ったさんが! 最低!

という人もあれば、実は一番好きですよ……という声も確実にゲット! やったね湊!

湊を全否定な人も、笠井あゆみ先生の描いた裏表紙の湊に気付いたとたん、にわかに方向転換がすごいぞ。





トラックバック(0) 

トラックバック 0