SSブログ

フミヤとhyde、チェッカーズとラルク [は行]


2004年03月24日Matthew’s Best Hit TV hydeが「ジュリアに傷心」

チェッカーズのフミヤと、ラルクのhydeは、歌い方とか世界観とかなんかちょっと似てるよねー、
と思っていて(とくにチェッカーズの後期と、ラルクの前期?)
わたしはチェッカーズもラルクもどっちも好きだし、
しかし両者は音域とか、メンバーのキャラ、曲作りのありかたとか、他にもことごとく違うんで、
語弊がある言いっぷりなんですが。
これを見ていただければ、なんとなく納得していただけるかと思うのだった。

チェッカーズはメンバーが7人いたんで、
ジャケットとか曲とかも7色レインボーをテーマにしたのが多く、
l'arc-en-cielはご存知フランス語で「虹」の意味で、
いつもそこはかとなく虹のテーマがちらつくので、
そういう意味でもコンセプト的にどことなく、シンクロするような気が、私は勝手にしてたり、しなかったり。

この動画のハイド、チェッカーズ解散のときのフミヤと髪型が似てるんで、
画像が悪いせいもあり、ちょくちょくマジでフミヤっぽい一瞬が。(かと思うとやっぱりハイド。)

演出家の鴻上尚史が、
落語や歌番組などを、たくさんのカメラであちこちから撮るのは良し悪し。アーティストは固定された正面カメラ一つを相手に、どうポーズをつけるかわかっているので、
と、なんかのエッセイに書いてたけど、
これを見ると、なるほどねーって思います。

もっと音質と画質が良いやつが、Youtubeを漁れば出てくるかもしれません。
ニコニコはことごとく削除されてるのね。テレビ番組なのにー。
(わたしは海外サイトから引っ張ってきた。)

これ、オンタイムで見てたなあ。
昼間の収録なんだろうに、
この番組だとアーティストがみんな深夜ラジオみたいな妙ちきりんなテンションで、
当時かなり好きだった。

1分30秒付近、
アクション派手なハイドの右ポケットから、音声の機材だかが落っこちたのか、
ハイドが、キメキメポーズをつける素振りで、ポケットをさぐって、
それを察した藤井隆が、コードをたくしあげて自分のポケットにしまってる……
ように見える。実際どうなんでしょう。

ちなみに、私がチェッカーズの曲の中で、
ハイドにカラオケでもカバーでもなんでもいいから歌ってもらいたいのは、

1、ROOM
2、鳥になった少年の唄
3、眠れるように
4、ジュリアに傷心
5、星屑のステージ

です。

(『ROOM』『鳥になった少年の唄』『眠れるように』と無料視聴のリンクを貼った。
 毎回一時ファイルとクッキーの履歴をその都度消さないと、毎度同じ曲が流れるのはなぜ。)
トラックバック(0) 

トラックバック 0