SSブログ

Happy Birthday hyde! [最近のお気に入り]

Hydeが誕生日を公式に発表しましたね、今日が誕生日です。
おめでとうーhyde、ラルク続けていてくれてありがとう!

っつうことで、hyde作曲・hyde作詞のなかで、マイブームのMy Dear (L'Arc ~en~Ciel)。
とくに、2008/6/8京セラドーム大阪でのライヴの、My Dearが、
今わたしのへヴィローテーションです。



どのアーティストとは言いませんが、CDで良くても、実際に聞くと「……おや?」という、
ことに歌い上げるバラードとなるとイマイチ……あれれ原音より音程を下げて歌ってらあ、
というのは、割と珍しくないものです。が、
ラルクはライヴのほうがすべてにおいて、
バラードもぬかりなくヴァージョンアップされているのは、どーゆーこと!
……だからこそライヴに行きたいわけだが!

ステージを右端から左端まで文字どおりとびまわって、激しいロックの曲をガンガンやって、
そういう合間に、こういう曲を持ってくる。
ああ小休憩的な~息つぎ? 箸休めね~
と思ったら大間違いで、歌い上げられてくるにつれて、
(これ……この曲ってこのライヴの肝なんじゃ……)
と気付かされる、そのセットリストの構成の妙、
ライヴ全体が一つの舞台のような演出にもグッとくるのでした。
すべての曲が、いい感じにせめぎあって、肝になっているんですが。

つまるところライヴDVDを通しで見るのが一番ベストです。
My Dearは『Five Live Archives』の5枚目のDVD、09曲目に入ってます。

ちなみに、
マイブームがMy Dearならば、
私にとって、ラルクハイドのスルメ曲はっていうとSell my Soul .
最初そんなに響かなかったのに、聞きこむにつれて、というやつです。


[L-F] L'Arc~en~Ciel - Sell my Soul [Español + Romanji]
L7 en el Tokyo Dome
おなじL7ライヴでこちらは東京ドーム。
大阪と同じセトリだと思うので、まだまだ序盤、全体の1/4付近にあたる06曲目。
大阪京セラヴァージョンでは、帽子をかぶってSell my Soul を歌ってました。
こちらは無帽ですね。

(メキシコの方のfansubっぽいので、歌詞がちらほらミスってますが、そこは目をつぶるとして。
「僕は逆さに堕ちて」が「墜ちて」になってるのは、
ひょっとするとラルクファンは、ぬおぉっ!? となるやもしれません。
むしろ、ハイドが「逆さに堕ちて~」としたゴス精神を、より尊ぶべきか……。)

吸血鬼が夢見るささやかな日溜り、みたいなSell my Soul の、世界観が好き。
青々とした空と木々の緑が、しかし自分には眩しすぎるかんじ?
や、べつにこれ吸血鬼の歌じゃないんだろうけど。
吸血鬼変換しちゃうのはもう私の軽い病気か(笑)
トラックバック(0) 

トラックバック 0