SSブログ

20th L'Anniversary L'Arc-en-Ciel WORLD TOUR 2012@日産スタジアム5/13: Ⅰ [最近のお気に入り]

行ってきました♪

ラルク史上、劇的に猛雨のライヴ@味スタから、はや一年です。
あれは私のライヴ参戦経験のなかでもむろん史上最高に雨で、史上最高でしたなんかもういろいろ。
昨年は、20周年記念公演:20th l'anniversary liveだったせいもあり、
往年のラルク名曲・ゴシックなテーマの激しく殺気立った美しい曲を、ズンズンたてつづけにで、
私としてはマジ俺得すぎる、という打ちのめされるような陶酔感にどっぷり酔いしれたわけです。

今回は、快晴。風が強くてめっちゃ寒い。
そんな中で、がっつり熱いロックでした。超ノリノリ。まつり。
とりあえずすごく楽しんできました。

曲についてとか演出についてとか、セトリその他もろもろ、内容の感想、詳細は後日。
(詳細は後日、として書かないままになってる記事が、たまにありますが、
これに関しては絶対書きます、べつに結構だといわれてもアップします、
なんか長くなりそうなんでひとまず今日は切り上げるわ。)

そうそう中身について書く前に、
hydeとkenが、大規模海外ワールドツアーあけで、脂肪を消耗したのか、
ちょっと引き締まってやせたような。
少しゆるみつつあった感もみえたのが、キレのあるカッコよさが戻っていました。
これに関して少しだけ触れておこう。

……昨年、hydeに対する声援が、
きゃーhydeさん美人~
と、ひたすら聞こえて、
ん? hydeは美人ってかんじの女っぽさはないんじゃないの、
と思っていました。

つか「ああラルクって、ボーカルの顔がいいだけのバンドでしょ?」とか口にするかたがた、
バンドのボーカルのツラがいいだけで、
味スタや日産スタジアム70000人程を、さらっと埋められると思っているのか。
来週は大阪USJ、おまけにその翌週は国立競技場で追加公演。
スタジアムのライヴなんて遠くて、顔はモニターでしか、まともに拝めないのよ、
顔が目あてだけで地方から遠征するには無駄足すぎるのよ、世の中の人はみんなそこまで馬鹿だろうか?

CDとかDVDの売上は、時流にのって宣伝戦略がうまくて、
よしんばなにがしのタイアップがつけば、
実際つまらない曲が馬鹿みたいに売れることもあるし、
逆にいいアルバムが日の目をみないこともある。
売上は単純に良し悪しの指針にはできない。そう私はつねづね思っている。
が、ライヴはね。

けっこうな額を払い、地方から遠征しても、ぜったい足を運びたいんだ参戦すんだ、
という熱い聴衆を、はたしてどれだけ集められるか。満足させられるか、
1回でやり逃げしない、また来たいと思わせて、それを実現できるか、
で本物か否かの真偽がかかってくると思います。

まあ私は、ファンクラブとかに入ってないんで、
チケット先行予約の発売日、
PCの前で戦々恐々となって待機する羽目になるが・・・・・・。

今日は、日産スタジアムの最寄り駅のうち、
私は小机という小駅を利用する経由でアクセスしました。
(そのほうがすいていると思った。)
で、ラルクライブ終了時から2時間くらい、
臨時列車が出ており、その時間割が駅に張り出されている。
そんなの万博以上……。
サッカーのチーム選とか、フジロックみたいないろんなアーティストが出るわけじゃなくて、
たかが一つのバンドでだ……。

で、そんなこんなで前置きが長いけれど、ラルクの見た目をいたずらに褒めるのは、
ラルクの世界観やら音楽性の価値について誤解を招きかねないから、
常々、二の足を踏む私ですが、
今回のhydeは、本当に「美人」でした。
「美人」なんだから仕方がないもう。

アンコール、衣装自体は黒の長いコートをひるがえしていて、
非常に男っぽくクールなのだが、
往年のフランス女優がかぶるみたいな、萬田久子がかぶってたみたいな、
庇のゆったり大きくまるい黒い帽子を、斜めに目深にかぶって出てきた。
それだけで、長いエクステの髪型のせいもあり、
どよっと内心でどよめくぐらい、美女っぽかった、さもなきゃどこのアルカード様ですか、
という妖艶っぷり。

http://soundmeeting.net/wp-content/uploads/201204175169-e1334648209789.jpg

↑今年の4月パリ公演だかの、
おそらくオフィシャルに海外で出された写真、ネットで拾ってきました。
これと同じタイプの帽子をかぶって出てきたと思います。赤っぽく映るのは照明。
ハイドは帽子をかぶらないほうがいい、と思っていたんですが、凄くさまになっていた。
この写真よりツバを片がわ上にそよがせてだな……。

http://natalie.mu/media/1205/0514/larc_yokohama/0512/extra/news_large__Y120915.JPG
(一日前の、5/12公演の時の写真。cf. natalie.mu)

関係ないが、PCが少々不調なのかブログが重い。
誤字だらけのあっぱらぴーな状態で、しばらく直せないままでした……。とんだお目汚しを。
トラックバック(0) 

トラックバック 0