SSブログ

副産物(2018年カレンダー壁紙無料配布)予告 [ニュース]

2018/2~ Free Calendar Wallpaper 進捗公開中里友香作)

2018年2月~PC用の壁紙カレンダー(フリーダウンロード)作りました。
無料配布予定です。

なぜこんな中途半端な時期に……と思われるだろうが、
そもそも思い立ったのが、紙のブックカバー制作中。

クリエイティブ・コモンズ・ジャパン(https://creativecommons.jp/)で素材を集めていると、
「サイズとか絵柄とか……これはブックカバーというよりは、カレンダー壁紙にしてみたい」
というヴィンテージで素敵なのが随分と集まってきて、
ためしに、わたしなりに、壁紙カレンダーとしてデザインして作ってみたのだ。

で、ひょっとして誰かの気に入るかもしれないから、
ブログに置いておこうか……と。

勤め人をしていたころ、昼休みや、ちょっとした合間に、
良い感じのPCの壁紙を探して、これ、というのを設定するのが、
せめてもの息抜きだった時期が有りました。
カレンダーはPCの時刻部分をクリックすれば見られるけれど、
祝祭日の色がなくて一律カラーなのが、不便だと思っておりまして。

壁紙に関しては、ネットプリントのような期限はないので、
ずっと置いておけます。
気が向いたら、ダウンロードしてもらえれば差支えないかなあと。
つまりは紙ブックカバー制作中の副産物だったので、
かように中途半端な時期になり。

いや、しかし、もうとっくに2月も3日でしょ。

わかってる……実は1月末には、2月分は出来ていた。
だが突然の体調不良で……正確には怪我みたいなもんで……
「魔女の一撃」に見舞われ、激痛すぎてPCの前に3分と座っていられなかった。
今も、一定時間以上は困難で……。

まだ今年の3月までしか、作っていませんが、
2019年1月分までは素材を集めて、曲がりなりにもデザインしてあり、
あとは暦を入れていくだけです。
ですので来年1月まで、毎月分を、適宜アップしていきたいと考えてます。
需要が有るかは、さておきだ……。

で、2月分のフリーダウンロード・カレンダー壁紙の設置については、
今しばらくお待ちを!
2月は短いので、急ぎ近日中にはアップロードしたいと思ってます。
体感的には、今がすでに2018年なことに、未だ静かに驚いている口なのだが。