SSブログ

『コンチェルト・ダスト』新装電子版制作中⑤ [黒十字療養所出版部]

「決定版・表紙・コンチェルト・ダスト電子版」*制作者:中里友香

表紙のカタカナ・タイトル部分を改めた。
カタカナのフォントというのは、あまり好ましい感じのが見あたらず、
──Canvaにかかわらず、カタカナフォントに力を入れているフォントって、
そもそもあんまり見ない気が……。

個人的には、アールヌーヴォーっぽいカタカナフォントが欲しい……。
(アールデコっぽいのは辛うじて見あたるのだが……。)
かといい自作フォントを簡単に作れるほどのスキルも、またPCメモリの余裕もない。
──なにしろ先月の、ノートラダム大聖堂部分焼失のニュースをきっかけにして、
期間限定・PC版無料ダウンロード配布となっていた「アサシンクリード ユニティ」も、
私のPCでは、まったくもって容量が足りなかったのだ……。

これまで進捗upしていた電子版『コンチェルト・ダスト』のカタカナタイトルの入れ方は、
自分でこしらえておいて何だが、どこそこ決まってない。なんかダサい……。
フォントに頼れぬならば、なおのこと、レイアウトのデザイン性が命。
一旦寝かせたりしていたのを、ようやくこれで自己満足できる程度には仕上げられたかなと、
少なくとも現時点では感じています。

地味に情報量を増やしているのだが、前よりすっきり見える気もするし、
見ようによっては、ほんの少しだけ夢見がちにキラキラしく、
なんらかの欠片が降るようにカタカナが落下して、タイトルワードをなして映るかと。
多分これで行きます。

縦書きなのだから右から左だろうに、なぜなんだ……
と思われる人もあるかもしれないが、
英字タイトルをはじめ、著者名など、すべて左から右への横書きなので、
単純にそれら文字列をまたいで右書きにすると、視線がごちゃつく。
軽く乗り物酔いみたいになる。
左から右、かつ上から下に読む過程で、おのずとすんなり目に入るレイアウトにしてあります。

=====
*canvaの透かしが入っている部分は、ダウンロード購入後には消えます。
*All Rights Reserved.


共通テーマ: