SSブログ

ゾエトロープ:回転覗き絵 [さ行]

パラパラ漫画の万華鏡みたいな──と思っていたものに名前があった。
ゾエトロープ
と呼ぶんですね。いま知った。

三鷹のジブリ美術館に、大型のこの手のやつがあったと記憶している。
いっぽう、こちらは海外のファンが作ったもののよう。



私はストップモーションアニメとか、こういうのとか大好きです。
たぶん私と同様に多くの人がこの手の作品に愛着を持っている。
もっと見たいと思っている……。
製作時間が掛かりすぎるせいか、映像化されるストップモーションアニメとかゾエトロープは概して短編なので、今の時代のニーズにむしろマッチする気がしますよね。
CGが日常的になっている昨今においてはノスタルジックだし、ロマンチックですらあります。吸い込まれるように見入る。