SSブログ

懐疑的な朗読 [最近のお気に入り]

友人がブログに載せていたので、わたしも試してみた。
(友人はアカギのマージャンについて詳しく朗読させていた。)

大沢たかおヴォイスが朗読してくれます。

http://www.rodoku.jp/index.html?id=8494e291cb6c557fdc707b602c0410c0
「葉コボレ手腐レ死人花」より抜粋。

http://www.rodoku.jp/index.html?id=ebab362400be57d7fbca21b4e6fc3288
おなじく「葉コボレ手腐レ死人花」より抜粋。

http://www.rodoku.jp/index.html?id=f3cdacc1a6058387bd4f32cc1edea11b
「黒十字サナトリウム」告知

いろいろ試した結果、やはり短ければ短いほど、らしく聞こえる。
あと、こういう機械処理の抑揚であっても、あるいはそれだからこそか、
大沢たかおの声にスムーズに合う部分と、かなり場違いな文面と、けっこうクリアに差が出ます。

悪ふざけから大沢たかおに
「死ねや、うすらはげ」
と朗読をお願いしたら、
読んでくれなかった~。

「ごめんなさい、読めない言葉が……」と穏やかかつ実直に断られた。

ウスラハゲは大丈夫だった。「死ね」が駄目らしい。
いろいろNGワードが設定されてある予感。
大沢たかお&Nescaféにふさわしくないと想定される下劣罵倒用語は、
全て省いてあるのでは。あっぱれ。

これ、声優さんでやってくれたら嬉しいのに……と思ってみたが、
声のみで演ずるプロこそこういう機械処理には甚だ懐疑的かもしれないな、と思い直した。

トラックバック(0) 

トラックバック 0