SSブログ

~と感じてりゅ♪ って聞こえまいか [最近のお気に入り]

【MAD】 さよなら絶望先生 曲:遭難 (歌詞あり)
AMV - Zan Sayonara Zetsubou Sensei (Mayday) [Subs Spanish]
http://www.youtube.com/watch?v=PlRzqA4I9x8

曲と映像の、シンクロのさせかたが好きだ。
絶望先生の世界と、東京事変の世界観に共通する、レトロさがマッチするのは言うまでもなし。

(スペイン語字幕やら、やたら字幕ががついててちょっとじゃまっけだけれど。
「遭難」を救難信号の「Mayday (メーデー)」と訳しているのが印象的。というか、違和感。
どっちかっつったら、この「遭難」は「Encounter」なのでは。
あ、でも「救助して」って歌詞にあるか。
しかし「出遭ってしまったんだ」ともある。両方の意味どっちを取るかっていったら……。)

東京事変の曲って、桑田圭祐が歌ったら、また良さそう。
なんつーか、東京事変の歌詞にただよう、
場末の下品ぶったけれんみのあるかっこよさが、
桑田圭祐の歌いっぷりと、合いそうじゃないかと勝手に思うのだ。

曲の後半になってくると……なんか10年くらい前のイメージが無性にわきあがるんだ……
歌が終わって佳境に入って……ほら……。
とずっと考えてた(というか思い出す努力をしていた)。
当時聞いてたカーディガンズに似てるんだ!
はぁ、すっきり!

とくにこの3曲。

The Cardigans - Sick & Tired (Live Stockholm 1997)
http://www.youtube.com/watch?v=p-wfC6j45ZQ&feature=related
ストックホルムのライブ。途中で歌いながら、片耳のイヤープラグを取り出してるのか?

The Cardigans - Hanging Around
http://www.youtube.com/watch?v=lnFB7dqe9vo

The Cardigans - My Favourite Game [Uncensored]
http://www.youtube.com/watch?v=styYbRWQYP8

カーディガンズの曲を聴いてから、「遭難」のイントロを聞くと、
もはやカーディガンズが歌いだしそうな気がする。
ようは私はどっちも嫌いじゃないのだが、
好きっていうには覚悟がいります、東京事変。
全曲聞き込んで、そらで平気で歌えて、
ライブ参戦当然です、って人じゃないと、資格がないかんじがしている。

トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

トラックバック 0