SSブログ

ニコニコとピクシブはもう見ないと決めてる……んだ [最近のお気に入り]


http://www.nicovideo.jp/watch/sm28141915

平野藤四郎は境遇も恵まれてるゆえ、これといった思い入れはなく、
ゲームのしょっぱな、前田藤四郎君と混同して連結錬結*してしまった口である。
前田君はマントと小鳥好きなところが可愛い。

その後なかなか平野君が来なかったので、入手するまでの間、
手を焼かせやがって、
くらいに思っていた。

歌詞の「冬はいいけど夏は嫌」を、豊臣側のいち兄(一期一振)が口ずさむと、
曲の解釈が根底から変わって、
これ……冬の陣はいいけど、大阪夏の陣はいやだって意味だ……。

そうしてみるとひとつひとつの「冬」と「夏」の語が重い。
場面に潜む世界観がいちいちやるせない。
平野君が背負ってる罪悪感が痛ましい。
何度目でも夏が疎ましいのか。

*連結と書いていたのですが、正しくは結←(⋆錬結です……)──(刀剣乱舞内用語)なので、修正しました。(2019/2/5)

⋆上記修正についての追記で「錬結」と書いたつもりだった……
一発変換できないので、鍛錬と打ってから「鍛」を消して「錬」を残したつもりでいたのに、
「錬」のほうを消してしまっていた……。
修正付記で更なる誤字って、お恥ずかしい。修正しました。(2019/10/6)



共通テーマ:動画