SSブログ

土方さんが守りたかったものって仲間ってことですよね?  [活撃/刀剣乱舞]

活撃/刀剣乱舞#4『守りたかったもの』

この場合、仲間を守るってことですよね。自分の隊を守るというか。
さもなきゃ侍としての誇りか。(実際の土方さんは己の夢を貫き通したってなイメージがありますが。)

今回は面白かった。
戦闘シーン、殺陣がむっちゃくちゃ切れがあって美しいアニメなので、
もう本当に下手な物語性を抜きにして、
ただひたすら刀剣男士がアクションに徹して、戦ってくれれば本望だ。

細かいところは色々と突っ込みたくなるシーンもあるが、
たとえば敵の大太刀の強さを、打刀の兼さんや陸奥守、脇差の堀川国広が全然、知らないあたり。
大太刀とそれまで戦った経験がなかったとしたって、
自分たちが打刀であり、あるいは脇差であれば、
敵が大太刀を携えて出てきたときに、
大太刀って、え? 強いの?的なリアクションをするのは違和感がありすぎる。
自分自身の本体が刀なんだから、大太刀である敵の力量の情報が白紙って、有り得ない……。
(あと何度も言うが、あの風体で日中ほっつき歩くのは本当に無理があるから、
いい加減に、心底、改めたほうが良いと思うんだ。)

ここの本丸、ホウレンソウが出来てなさすぎですよね。
あの審神者、有能ぶってるけど、本丸がきちんと機能してなさすぎではないのか。
だったら審神者なんて物語に出てこなくて良かったのに……としか現時点では思えない……。

とか煮え切れない気持ちで、もやもやしながら見ていたのも束の間、
短刀薬研の戦闘シーンがここまで格好いいとは! 
打刀組が侍らしい戦いぶりをするいっぽう、
短刀の薬研藤四郎は隠密とか暗殺者とか、もう本当に殺しのプロって感じが、たまらなく凄い。
短刀ってあんな戦いぶりができるのか……と、ほれぼれとなるばかり。

うちの薬研はカンストしてもこんなに強くなかったし、
修行で極めてきて、極・薬研藤四郎になってからも、こんなに強くはないので、
その練度は、どこでどうして培ってきたんですか……というチート感はチラと脳裏をよぎりますが、
そこはまあ嬉しい誤算。

短刀としての役回りを遙かに凌駕する強さで、薬研藤四郎が敵をザクザクやっつけた後に、
中傷で敵勢にぐるっと取り囲まれて窮地に陥り、
これはフラグ……。
まるで旧エヴァの映画版のアスカを思わせる、薬研の死亡フラグっぽいのがガンガンに立ってる。

――いや、しかし私は認めないからね!
これは鶴丸国永の登場フラグだと信じてるから!
絶対、鶴丸が出てくる! 出てくるんだってば! 
出てこなければ次から見るのやめよっかなあああ!

……と思っていたら本当に鶴丸が、まがまがしいまでに神々しく登場してくれたので、
とりあえず私は全てにおいて満足しました。
桜吹雪の中に鶴丸の手が見えた瞬間、よし来た!
俄然、テンションが上がりましたよ。

鶴丸の、
人間らしくあろうと振る舞えばふるまうほど、気安く屈託ない態度を見せればみせるほど、
人間好きの酔狂な付喪神の神々しさが際立つ、いやでも精彩を放ってしまうあべこべ具合、
現時点では活撃と完全に解釈が一致! (登場時間・33秒)

衣装の鎖は簡略化したんですね……花丸の時は頑張って全部鎖だったですがね……
いいです別に鶴丸の解釈が一致して、キレっきれの殺陣を見せてくれるかぎり、
鎖なんて些細なことですもの。

太刀の登場を待っていたんだよ……。
鶴丸はうちの本丸に初めて来てくれたレア太刀で、
圧倒的な物資不足の当初、
我が本丸は、鶴丸なしでは到底、乗り切れなかったのだし(あと大太刀の蛍丸な)
刀剣乱舞って、当初はレア太刀がとかく良い感じに強い
(大太刀はオーバースペック)というゲームで、太刀を軸に部隊を構成するのが常だった。
なのに太刀の出番がまるでないって……太刀が出てくれないと始まらないじゃない……
と正直なところ感じていたのだ。

実在の鶴丸国永は現況、皇室御物で詳細不明ゆえだろう、
刀身の描写自体は、他の刀剣と比べて精細に欠けて無難にすらっとしていて、
刃文がわかるほどの刃のドアップがない。
かといい現存不明なわけでもないから、想像で描くわけにもいかないのだろう、
血に塗れて、真ッ赤な一振りとして登場するあたりが、憎い演出。

===============
──追記・再放送(2020年7月)を見ている。──
3年ぶりになるのか。活撃の再放送を見ている。
はじめて放送されたときの、期待感が異様に先走っていた見方とは異なり、
内容を把握している分、純粋に「カッコいい、好き、良い」という楽しみ方ができている。
初放送時よりも肩の力が抜け、個人的にいっそう満喫できている部分もあるよ、活撃。
再放送もいいものだ。

土方さんが守りたかったものとは、
今あらためて見ていると「江戸の街、江戸の民の暮らし」だったのかなあ?
それとも「自分の主」かなあ。仲間とかだけではなく……?

……と思ったりしています。
薬研は短刀一振で多勢の敵を相手にして、善処している。
とはいえそんなやたらにザクザク殺しまくってもいないかな。

相変わらず鶴丸の登場シーンはテンションが上がるし、
欄干に白い衣装ですらっと立つあのバランスと、
ふっと表情の失せた真顔から笑顔をつくるまでの間合いが絶妙です。