SSブログ

デザイン公開 [黒十字療養所出版部]

これまで、Canvaで作ったデザインをいちいちダウンロードし、
サイズを当ブログ用に適当に小さく調整。
その小さく調整しなおしたデザインを、ブログにアップロードという面倒くさいステップを踏んでいたが、
ブログ上に埋め込みコードを貼ることで容易にシェアできると知った。

手腐レ風切り貴方まで: 中里友香短編集』をダウンロード購入してくださった読者の人には、
良い状態でデザインを見てもらえる! つもりでいるのですが、
Kindleは機種によって白黒にしか出ないものもあるらしい。
表紙以外、全部白黒って……なんてことだ! 電子書籍のメリット半減ではないか。
機種によって見え方がかなり違うというのは、電子書籍のメリットですよね。
紙の本ならこんな心配はいらぬ……。
一長一短ありますね。

カラーもOKなKindleの機種か、タブレット端末ならベストな状態で見られるはずですが、
ダウンロードする端末が小さいスマフォだったりすると、
その画面より大きくして画像を見られないということもあり、
ここでひっそり公開することにしました。
読者の方はけっしてデザイン目当てで、
私の短編集をダウンロード購入してくださるわけではないだろうし……。
まだダウンロード購入されてない方にとっては、こんな感じの世界観の短編集なんだな……と、
より伝わりやすいかと思うのだ。

スライドショーにできます。
https://www.canva.com/design/DACY0Yba_7I/Lg9w9Kx1Y4uUPO1VCkSR4A/view?utm_content=DACY0Yba_7I&utm_campaign=designshare&utm_medium=link&utm_source=sharebutton

しかしこの方法だと、ダウンロードする前の状態で公開することになるので、
「葉コボレ手腐レ死人花」
「奥付」
に使っている有料素材の花に網目が入って見えるわ……。
(Canvaの有料素材はダウンロードする時点で決済されるので、
ダウンロード前だと透かしが入った状態になるんですよ。)

実際のKindle版では、もちろん網目は入っていません。

Kindleは現在、JPGファイルしか使えないので、
JPGに変換したときベストになる状態を想定して作っています。
ですので、JPGにする前の時点で公開するこのスライドショーは、
厳密にいうと、キンドル上とちょっと見え方が異なります。