SSブログ

グラブル山姥切もパーティに無事に編成できました。 あとは期間中に上限解放を [活撃/刀剣乱舞]

活撃/刀剣乱舞 #12 『箱館戦争』

今回が最終回だと思って見ていましたが、
次回が最終回なんですね。
最終回の一つ前だけあって、気合いが入っていて、
製作側の気迫がひしひしと伝わってきて、とても良かった。

物語の展開としては、正直、御都合主義の最たるもの――。
物語には、たとえSFだろうとファンタジーだろうと、作中の世界におけるルールってのがあり、
そのルール作りがSFやファンタジーの肝だし、
異世界の世界観を堪能する醍醐味だったりするわけなのだ。が、
活撃の場合、その設定が、謎のゆるふわ具合で進んでいく。

当然、物語の展開もいちいちカオスすぎて、もうつっこみが追いつかない。
もはや、突っこみする気も起きない。
むしろ、活撃においてそんなこと、いちいち気にするのは無粋!
今回、カオス具合が振り切れていて、とりあえず物凄くワクワクした。
もう有難う、活撃、ありがとうである。

赤々とした焼け跡の渦中で対峙する、堀川国広と和泉守兼定という構図は、
胸が熱くなる、充実してくるものがあり、
いつまでもこの対峙を見ていたいくらいだった。
なんだったらみっちり本気で一戦交えてほしかった。
が、あくまでも堀川君が丸腰……ではないが、おのれの武器を手にせず、
捨て身で兼さんと向き合って、真剣かつ冷静に挑発しているので、
いっぽう抜刀して刀を振り上げた兼さんとしては、
武器を手にしているのに、(本来ならば相棒かつ助手の)堀川君を前に、
精神的には徒手空拳っていう。そのあべこべ具合が、まことにグッとくるのでした。

この両者の対峙あるいは和解は次回に見送りで、
いきなり審神者が出てきて、じゃあ箱館行っちゃいましょうよ、となるところは、
お前、おちょくってんのか、ってレベルでいい加減だと思いましたが。

一転して箱館戦争にて、
第一部隊が、時間遡行軍を相手に華麗に助太刀に入ってくる戦闘シーンで、
もう、本当に活撃に感謝しかできなくなった。
期待していなかった分、猛烈にテンションがあがりました。本当にありがとうございます……。
短いシーンでも充実していて、とても良かった……。

隊長・山姥切をはじめとして、髭切、膝丸、大典太が神業具合を発揮して、
ほんと理想的にアニメで具現化されていて素晴らしかった。
とくに山姥切国広は活撃で、ひときわ愛されてる感じがする。
(欲を言えば、国広兄弟同士として、これまでに山姥切国広が堀川国広に、
なんらかの助言を与えるシーンがあっても良かったんじゃないかと思うが。
骨喰と薬研は、藤四郎兄弟としての会話があったのだからねぇ……。)

第一部隊があくまで助太刀というスタンスで、箱館戦争に登場してきたのも良かったし、
うち三日月と骨喰がまだ来ないので、こちらは次回に持ち越しできっと必ず登場して、
良いところで助太刀に入ってくれるにちがいないし。
無論、第二部隊の薬研、鶴丸、蜻蛉切も、最高にかっこいい頃合いで、加勢に来るに決まっている。
ああ、もう今から次回へのワクワクが止まらない。

「時間遡行軍、その数、およそ千体!」
ってな台詞を聞いたときに、いくら最終回を派手にするったって、
そりゃちょっと盛りすぎなんでは、
千体とはアルジャジーラもびっくり、ざっくりの勘定すぎる……と思いますが。
そこまで煽ってくれたら、もう期待するしかないじゃない。

しっかし審神者もわざわざ来るなら、
そうだ、忘れてましたが、これを……と、
去り際に刀装とか馬装備を置いていくとか、お守りを託していくとか、
来たなら来たなりに気の利いた仕事をしたらどうなんだ、とは思います。
(活撃審神者に厳しい、わたし視聴者審神者である。)
そうすれば兼さんも、あんなに走り回らなくても、
箱館戦争の山道で馬を飛ばせる。
ゲームの設定から逸脱しないし、そのほうが、かっこいいと思うしな。

堀川君が土方さんの助手として、
誠の印をつけた黒い服を着て、しれっと一緒に居るシーンで、
やるな……こいつ……さすが……。
と内心でニヤッと笑いそうになりました。楽しみだ、次回がとても楽しみだ。

第二部隊の兼さんたちおよび第一部隊は審神者の力で、
時空を超えて箱館戦争にやってきたわけですが、
いっぽう第二部隊から自らはぐれた、堀川国広は、どうやって箱館戦争まで来たんだろうか。

薩摩藩邸の火事の時空で土方さんを見つけだして、新選組に入って、
そこからずっと土方さんの助手をして、
土方さんがどんどん北へ北へと……ついには五稜郭に到達するまで、
近藤さんを失い、沖田君は病に倒れ……だんだらの羽織姿を黒服に改めて……。
一度ならず二度までも、そういう辛苦を共にしながら、ずうっと同行してきたんだろうか。
とすると年季がちがうぞ。

あるいは刀剣乱舞のゲーム内で堀川君が極の修行で新選組に潜入したみたいに、
堀川君は独自の旅道具を持っていて、時空を渡れたんだろうか。
この辺のSF的な部分は、活撃の作中でくわしく解明されることがなさそうだけれど、
個人的には気になります。