SSブログ

ゲーム審神者歴も四年半を過ぎ、ますます [最近のお気に入り]

こちら友人のブログ経由で知りました。楽しい。

【MMD刀剣乱舞】響喜乱舞【多キャラ】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35078296

全ての刀剣の組み合わせの妙が見事。
あの組み合わせ、この組み合わせ、いずれもほぼ網羅されていて、素敵。
最古の刀から順に時系列に登場しだすところも、
一緒に踊る刀剣のグループ分けのしかた、舞台演出も、いちいち意味や配慮が滲み出ています。

人生ならぬ刃生にとってのアイコニックモーメントが要所要所、
随所に配置されてもいて、わかってらっしゃる、実にわかっていらっしゃる……。

中盤になると、私好みの暗いシーンも多くなり、
そうだよね……彼ら、刀の付喪神であって、
実際に自身の刀身で、人や化物を斬ったか否かは置いといても、
殺しの道具のアイコンだったんだから、ただキラキラしいだけではいられないよね……。

そんなところもちゃんと表現されていて、
でも基本は賑やかで楽しい路線を見失わないのが、とっても刀剣乱舞らしいです。

これだけの刀剣男士を実際に味方にできたら、
審神者たるあるじは、結構な力を持っているよなあ。
采配次第では、なまじのマフィアよりは強くなれそう。
時代を越えた知恵の権化でもありますしね、刀剣男士って。
(なのに一周回っておおらかすぎて、ちょっと馬鹿っぽい、人知をそこはかとなく超えた言動も和む。)

力はあるけど、空母とか爆撃機とかを相手にする戦争は絶対できない……
世界征服とか〇〇の覇者とか全国統治とかならない、この微妙な匙加減の設定も、
少なくとも私がソーシャルゲームで長続きしている理由の一つな気がします。

いっぽうこちらは、上の動画とは全く趣が正反対のとうらぶ動画。
(動画というか紙芝居的な。)
ちょっと沈んでいる時など、この動画を見ると、とりあえずなんか気分が上がる。
見るほどに味わいが深くなるスルメ動画である。

【MMD刀剣乱舞】超難の苦無強すぎくない?

https://www.nicovideo.jp/watch/sm32475085

ゲーム中で実際、本当にこんな感じだったなあ。
コミカルなテンポと会話が癖になります。
敵の襲撃を受けるあたりからの展開が妙にリアルで、不定期につい見る。

ゲーム上の太刀がみんな鳥目で、
夜目が利かず夜戦に向かない設定なのは、つくづく秀逸よなあと。
実際、鳥の名前の刀剣はみんな太刀だから、
暗がりで小回りが利かないこと以上に、謎の説得力があるんですよね。


共通テーマ:動画