SSブログ

なぜveilという曲名なのかまだ私にはわかっていないが

とあるアニメのエンディングに使われていて、初めて知り、
そのアニメについて深い思い入れはないけれど、このエンディングが好きなあまりに毎度流しておく、
というような状態が続いていた須田景凪「veil」
そのミュージックビデオがYoutubeにてフルで視聴できると知った。



https://youtu.be/n7VZxg9pxkg
須田景凪「veil」MV

すだけいな(敬称略)と読むんですね。すだかげなぎさんだと思っていたぞ。
ミュージックビデオって必ずしも曲とイメージが合っていない作品も少なくはない。
ラルクのハイドも何かで、
「ミュージックビデオは限られた時間で信じられないくらいのお金が飛ぶ。
だからなるべく自分の曲、自分の描いているイメージに寄せてもらうことだけで、精一杯。
やり直しがきかない、融通がつかない」
といったような実状を語っていたと思う。

こうも曲と映像がマッチしている作品は珍しくって、釘付けになりました。
(むろんアニメのエンディングではこの画像は流れません。)

とりあえず単品で、Amazon MusicよりMP3版を購入したのだが、それは音楽のみである。
むろんこの曲が好きだから買ったのであり、問題はない。
ただこのMVごとゲットするためには、
おそらく初回盤DVDとかいうゴージャスなのを購入しなきゃいけないんだな……。
だからこそYoutubeで公開してくれているのかしら。

単品でMVごと購入できるタイプがあれば便利なのだが……。

ちなみに私はこの曲を勝手に、肥前忠広(刀剣乱舞より。岡田以蔵の刀)のテーマソングとして、
曲中の「あなた」=岡田以蔵、
あるいは岡田以蔵から見た武市先生、
として脳内で自動変換して聞く癖が、ややもするとおさまらない。
肥前忠広は放置voiceがやるせない。



共通テーマ:音楽