SSブログ

審神者就任五周年と一箇月余 [最近のお気に入り]

一ヶ月ほど前に、わたしは刀剣乱舞の審神者就任五周年を迎え、
ゲーム五周年と同時期なので、ゲーム内のご挨拶が何かとめまぐるしかった。
最近はもっぱらゲーム公式がいろいろ提供してくれるので、程々に満足を覚えられるようになったが、
当初はなんかもう荒れ野原というか……無軌道というか……。
OPムービーも景種もなく、やたらとサーバーが落ちるし、しょっちゅうメンテが入るし、
むろん画集もない。花丸アニメの1期も2期もなく、活撃アニメの気配もない。

ゲーム内の手入れ時の台詞は今よりもシビアで、険悪なのが多かった……。
まったく無傷の元気な状態から、遠戦の流れ弾を受けて一気に破壊とか、通常モードでした。
思い起こすと色々あった……5年間で大衆受けするように是正されてきた……。

当時は公式の供給が皆無に近かったから、
二次創作のニコニコ動画を漁っては見ていたなあと。
そんなわけで、マイリストに入れていた刀剣乱舞関係のニコニコ動画を整理しつつ、
今見ても面白いなあ、好きだなあと感じる、
このブログでシェアしてなかった……というものを貼っておきます。

お気に入りマイリストに入れておいた動画が、up主に削除されていて、
あぁあ……!
と、さみしい気持ちになることも少なからずあったので、
こういうのは、あるうちにシェアしておいたほうが良いのだと、肝に銘じた。

最近のものから過去へさかのぼる時系列です。

【MMD刀剣乱舞】審神者3周年記念
https://nico.ms/sm34583838


何度も見てもまた見たくなる。硬派。とても好き。
敵の得物も、歌仙兼定も刀がちゃんと重いのが伝わってくる。
にもかかわらずキレがあってとても良い。

【MMD刀剣乱舞】不意打ちログイン
https://nico.ms/sm31114269


日常系ではこれが大好き。
刀剣乱舞の審神者やってて、これが嫌いな人っていないんじゃないか?

【MMD刀剣乱舞】三条あかかくし※サムネ変更
https://nico.ms/sm26526451


美しくて不気味です。
当時わが本丸には三日月も小狐丸もいなかったので、
このMMDを見て、三条派は本当は超怖いんだな……と思っていた。
「強い=怖い」だと。
花丸で「強いとは優しい」を前面に出してくるとは思わなかった、三日月宗近。

【MMD刀剣乱舞】書の魔剣男士
https://nico.ms/sm25762570


曲の主題と、刀剣乱舞の主題がベストマッチ。
最後のオチの一コマへ向かう疾走感と、温度差がすごかった。


共通テーマ:ゲーム