SSブログ

公式HPの移転先 [ニュース]

こちらに決まりました。

新アドレス ■ https://blackcrosssanatorium.amebaownd.com/
黒十字療養所 † 中里友香公式サイト

1/28日付で消滅しましたSo-netの中里友香公式サイト、
引っ越し先をどこにすればよいやらと途方にくれていましたが、
こちらAmebaサイトに無事に着地しまして、再スタートです。

お手数をおかけしますが、必要に応じてお気に入り登録などの情報更新を、
どうぞよろしくお願いいたします。

文学フリマの時に、大量にビジネスカードを刷った。
以前の公式HPのURLを載せてである。
今となっては正直、悔やまれてならない……。
今もってして最新情報である当ブログとBOOTHのアドレスも載せましたし、
全部が無駄になったわけではないとはいえ。

──もっといえば、自家出版したすべての本の奥付にも、HPのURLを併記した……。
しかしまあ、本の奥付の情報が古くなるというのは、
長きにわたり、本を大事に持っていれば決して珍しくない。
よくあることなので、致し方ないのは分かっているのだ。

ビジネスカードは最新の現況をお知らせするためのものだから、
少しは泣き言を漏らしたくなる……。
刷り上がりが申し分なく綺麗でとても気に入っていたんだ。
HPのURL部分だけシールを貼る手もあるんですけど、
シールをオーダーして貼りなおすほうが、
直して全部を刷りなおすより手間がかかるだけでなく、値段も高くつくのだ、名刺の場合。
世の中そんなもんだ……。

今度こそ、きちんとこのAmebaウェブ上で公式HPが長らく棲息できたら喜ばしいなあ、
と期待しています。
きちんとサービスを提供しつづけてくださると有難い……!
「ウェブ上のサービスは消えても仕方がない」
という、昨今、当たり前に思われている風潮がかなりやりにくい。

今回のアメーバ提供のホームページ設置サービスは、
テンプレートをカスタマイズするタイプ。
つまり1からすべてをまるっと自分で作ることができない。

「イメージマップでリンクを貼る」
という旧HPでやったことが、どうやら出来ない仕様で、
カーソルを任意のリンクにかざすと説明文が出てくるようには、設定できないでいる。

最初からアメーバのテンプレートを利用して作っていれば便利のはずだし、
「FFFTPを使ってページをネット上に転送」という手間がいらない。
ネット上で作って「ページを公開」ボタンを押せば、
次の瞬間にはウェブサイトが公開されている。
インスタントでホームページが。

しかし常にネット上で作業をし、ネット上にデータがあるので、
もしこのAmebaがサービスを終了したら、手元に何の記録も残らないことになる。
(意識して残しておこうとしないかぎり。)

私としては、
「FFFTPの転送先を新規HPアドレスにすればいいだけのこと」と、
今まで使っていたページをそっくりそのまま使うつもりでいた。
それが無理でも、
「まっさらな新規ページに、これまで使ってきたHTMLのページソースを一から十までまるっとコピペし、あっという間にひとまず復旧!」
という目論見だった。いずれもできないことがわかったんですけどね……。
「便利」ってさ……
想定されたその枠から外れると、むしろ余計に不自由で不便なんだな……
と痛感中です。

当ブログと、コンタクト、BOOTHのページはいずれも外部サイトなので、
トップページにリンクを貼ればなんら問題はなくすぐさま稼動できた。
リスク分散は本当に大切だなと思うなどした。

Works(作品リスト)と、Repository(ゴス映画関連アーカイヴ)のページは工事中です。
少なくとも、作品リストのページはなるべく早くきちんと復旧したいと思っています。

*新HPのトップページ画像は、
パブリックドメインの絵の一部を加工して作りました。
電子版「コンチェルト・ダスト」の奥付ページにも使った絵画です。

■Fisherman’s Cottage(1906)Harald Sohlberg
 https://www.artic.edu/artworks/152437/fisherman-s-cottage
(The Art Institute of Chicago所蔵)


共通テーマ:パソコン・インターネット