SSブログ

新装版『黒猫ギムナジウム』黒十字療養所出版部から今秋刊行予定 [ニュース]

チラシ黒猫ギムナジウム 新装復刻版.jpg↑クリック推奨/原寸大表示

『黒猫ギムナジウム』(中里友香・著)は2011年に講談社BOXで刊行されたのち、紙の本は売り切れ絶版。
いろいろと地道に働きかけてはいたのですが、正直なところ商業出版での重刷・再販・文庫化等はなかなか難しいので、新装版にして自費で復刊します。

自家版として黒十字療養所出版部から出す予定です。
単行本四六判ソフトカバーに仕立てるつもりで、2021年11月23日開催の文学フリマ東京での刊行を目指し、現在鋭意製作中です。
ちょうど講談社での初刊行から10年という節目でもありますし、ね。

新型コロナの感染状況や、私自身の体調など、不確定要素も多いので、刊行時期は現時点では確定ではありません。
それでも表紙カバーと本体表紙のデザインは、あらかた形になっており、本作りを自分一人で仕上げていくわけなので時間はかかりますが、合間を縫って、楽しみつつちまちまと作業を進めています。
新装版あとがき・編集後記的なものも新たに加える予定。

印刷会社は、昨年秋に黒十字療養所出版部より刊行した短編集「手腐レ風切り貴方まで」を刷り上げてくれたところにお願いしようと考えています。
印刷も紙質も製本も、これといった目立ったトラブルもなく理想的に仕上がり、満足のいく出来だったので、あそこなら安心して頼める、と。

乞う御期待。


共通テーマ: