SSブログ

積み円盤が消化できない [た行]

録画した映画がどんどんたまるとか、配信映画のウォッチリストが60を越えて来たな(消化していく予定はない)とか、それらはあまり気にしていない。

が、物理的に購入したDVDを積んでいるだけで、パッケージすら開封していないことに関しては、なんとかしたいと思い続けています。

ものによっては20年近く放置している。
Band of Brothers(バンド・オヴ・ブラザーズ)のDVD BOXなんですけど……。
カナダの空港で買ったんですよ。物凄く見たいと思い続けているのに。
わかってるんです大体の内容は。だからこそ、これは気力満タンな時じゃないと見ていられぬやつ……と思い続けて20年近くです。テレビシリーズだから長いですし。

さすがにBand of BrothersのDVD BOXは極端な例だけれども、物理的にスペースを圧迫させてもかまわないから欲しい気がする……と購入したにもかかわらず、放置しているものがある。
やはり映画館に行ってまで見ようと思わなかった時点で、無駄だったんだろうか。
でも公開のタイミングを逸してただけだし……。
なかには私が子供時代に放映された、大人向けの映画とかもあるし。

単純に、30分を2時間分ではなくて、みっちり2時間を確保する時間配分が不得意なんです。
細切れ時間を使って自動モードでソシャゲをするとか、30分アニメを4本、見るほうが、映画2時間分を融通するよりずっと簡単ですものね。
読書のほうが時間的な融通は断然つけやすいのは、言うに及ばず。

……というわけで、自戒を込めて、物理的な積みDVD&Blu-rayだけでも、ここにリストアップしておこう。
見たら、追記で記録しよう。
感想を書こうなどと出来もしない、滅多にやりもしないことを思わないこと。

(順不同)
レヴェナント
イノセントガーデン
ヒトラー暗殺、13分の誤算
ブルーベルベット
Shape of Water
Crimson Peak
Age of Adaline
The Dressmaker
Cloud Atlas
Homo sapiens

英語表記はAmazon UK等で購入した英語版。
日本語表記は日本語字幕付き。
映画じゃないものを入れたらもっとあるが、ひとまずは映画からだ。

しかし、そんなにたくさん積んでいるわけでもないのに、なぜ見る気にならないのか……。
ある種の作業みたいに「こなしていく」感覚で見たくないからなんです。
きちんと向き合いたいと思っているからなんだ。

物にもよるが、1本見たら、3日くらいはその映画のことを考えて眠りが浅くなるんじゃないかと危惧しているからこそ、容易に見る気が起きないでいます。

又、現時点でなぜかわたしはここ2年くらいずっと、ウィンターズ・ボーン(2010年の映画)を見たいと思っていて、ところが全然、見る機会に恵まれない。
大抵「これは今視聴できません」状態だし、正規品も正常価格で入手できないんです。

あ、今ならU-NEXTで見られる……?

========追記=========
2022年2月11日「ヒトラー暗殺、13分の誤算」視聴
2022年3月8日「ウィンターズ・ボーン」配信で視聴