SSブログ

羽生選手の2021年全日本フィギュアフリー演技とても良かったですね! [は行]

2021全日本フィギュア、男子ショートプログラムを見逃したよ……
と思っていたら、フジテレビがYoutubeに動画をアップしていました。
公式動画。ありがたい。

https://www.youtube.com/watch?v=e0m44q_Vo5Q&t=2s
速報!男子SP 1位 羽生結弦選手ショートプログラム <ノーカット>
【全日本フィギュア選手権2021】

私は羽生選手を特にひいきに応援しているので、羽生君の動画URLを貼りましたが、もちろんほかの選手の動画もあります。

全日本フィギュアスケート選手権
https://www.fujitv.co.jp/sports/skate/japan/movie.html

スケート選手権が民法で放送されると、つい……キャスターの盛り上げかたやMCのコメントが正直うるさすぎてイラっとくる、過不足ない解説の本田選手を見習ってよ!
とか、変なところが気になりがち。選手の演技以外はずっと音を消しておく。
こういう動画はニーズをよく心得ていただいており、助かります。

そりゃまあ、ずらっと選手の演技を連続で見たほうが、出来栄えの良しあし、競技としての力量差とかが比較しやすく無慈悲なくらいわかるというメリットが勿論あるんですが。

今、羽生選手の優勝が決まったばっかりだから、そのうちFS(ロングプログラム)の動画もアップされるでしょう。
四回転アクセル挑戦がどうなるかばかり報道されるきらいがありますが、スケーティングのスピードが終始衰えることもなく、「天と地と」の世界観、プログラムの構成とか、一つの作品として目指しているところの全体の質が、もう比類なく素晴らしかったですよね。
見逃した方はぜひ。