SSブログ

L'Arc-en-Cielの20th L'anniversary Live --1 [ら行]

ラルクの20th L'anniversary Live@味スタ、
行ってきました!

ラルクのライブ、初参戦。
どしゃ降り雨もなんのそのです。
(味の素スタジアムのアクセスが、私の場所からだとわりと便利なので、
その点、おおいにラッキーだったかとも思われます。)

土曜日は、インディーズ時代から虹までの曲目を中心に、
そして私が参戦した日曜日は、98年から現在までの曲目を中心に演奏。
私は、インディーズ時代の曲も、聞きこんでいるつもりではあるけど、まさに日曜参戦型ファンなので、
この日のチケットが取れたのはラッキーでした。

なにしろ一番最初、ラルクのモバイルサイト先行チケット発売に挑み、即効敗退。
土・日とも抽選落ち。
つぎに、チケットぴあのネット先行発売で、18時発売と同時にアクセスし、
日々の執筆でつちかった、猛速なタイプスピードとブラインドタッチで挑むも、落選する。

業を煮やし「ファンクラブの先行発売でチケットが余計に取れちゃったから、同額で譲ります」
という掲示板を通じ、
買い取りますの名乗りをあげたものの、
みな考えることは同じで、殺到して、ダメでした。

なので次なるはローソンチケット、先行発売と同時に、両日を申し込む。
時をやや同じくして、チケットぴあのネット先行販売の二次募集が掛かり。
どうやら一次に落ちた人にのみ、配信連絡がくる仕組みらしく。のぞみをつなげて、申し込む。

ローチケは両日落選で。
チケットぴあ二次募集の日曜だけ、取れてたんです。

となればおのずと期待も高まるというもの。
ラルクは、今回の収益金を全額、震災の寄付につぎ込むと発表し、
そうと決めたら貪欲なくらい、フランスやらを含む全世界の映画館に同時配信までくわだてて、
「今日だけでざっと7万人が同時にこのライブを見ています」
期待しないなんて、無理です。

さて、味スタ東門(裏門)すぐ手前のバスから降りて、
味スタが見当たらないのよ。
どっちだ?
キョロキョロしてたら、バス停でバスを待ってたお姉さんが、私に聞く。
「今日、味スタでなにやってんの?」

おぉお。
「今日のイベントの中身、こいつに聞けばまちがいない」ってくらい、私、それっぽかったですか。
えへ。
ラルクの結成20周年記念、わたしなんてまだまだ、にわかファン、
と思ってたんだけど、
よっしゃ、きっと大丈夫だぞ。
しかも、尋ねやすそうな、気安い雰囲気でいたわけですもんね(道がわからなくキョドってたせいで、隙だらけだったせいだけど。)

私は小声で「ラルクのコンサートです」
「ん? だれって?」
「ラルクアンシエル」
「ぁあ~!」
「で、味スタ東門ってどこか知ってますか」
「そこの横断歩道の警備の人が立ってるところ、すぐよ」
「ありがとうございます!」

裏門から入ったので、すいすいとたどりつき、味スタに到着し、私はスタンド席です。
(アリーナ席でもスタンド席でもお値段一律。)
入場行列に並んだものの、いつまでたっても行列が遅々として進まない。
それにしてもラルクのファン層ってこんなに女の子ばっかなのか? 99%女。いやこの列100%。
そりゃ女性ファンのほうが多いとは思うけど、ラルクって、男の人も好きなバンドのはず。
へぇ意外。

と思ってたら、女子トイレの行列に並んでいたよ……。

--2へ続く)
トラックバック(0) 

トラックバック 0