SSブログ

L'Arc-en-Cielの20th L'anniversary Live --2 [ら行]

ラルクのライブは17:20に始まりました。
予定の17時を若干過ぎていたけど、とにかく大雨で。
私はスタンド席でステージの真正面だけど、すっごく遠い。
反面、屋根つき。
いっぽうアリーナ席は、ずぶ濡れです。みんな合羽きてるんだけど、足首まで浸かってる人も居て、
場所によってはホースで排水してました。

ライブの模様や感想は、
TRAVISの日本公演のときも「すっごいよかった」と書いただけ、
ナダルのテニスのときも「かっこよかった」で終わらせちゃったが、
語りだすと長くなる。
アーティストのメンバーが皆カッコいい、とかも、言うに及ばずって感じだから、はしょります。

個人的に特記すべきは、

-「叙情詩」でハイドがみっちり歌い上げたのが、響いた。

-「Drink It Down」「花葬」「浸食 ~lose control~」
いわば吸血鬼ソング三部曲……と私が勝手に決めてつけているこの三曲が、
この順番で演奏されたこと。

「Drink It Down」はPVがもろ吸血鬼だけれど、
「花葬」や「浸食 ~lose control~」は、別にヴァンパイアな歌詞と限定されてない。
ただ私は聞くたび「これって吸血鬼を歌ってるよなあ……しかも美しくて悲しいけど、残酷でゴシックなタイプの吸血鬼の魂を歌い上げてる曲だよなあ」と思っていたわけです。

で、今回---
「Drink It Down」
独特のリズムが、ライブの臨場感を掻き立てるのに最高で、ライティングも凶悪じみて派手。

「花葬」
咲きゆく真紅の薔薇を背景にして、幻想的に歌い上げてくにつれて、
背景の赤い薔薇の花びらが、最後、バラバラに散らばると灰みたいに、
もろもろと降り積もって、まさに!

「浸食 ~lose control~」
血管で赤血球が浸食されるみたいな、おどろおどろしく、破滅的な演出になっていって、
I died then my instinct was born
の変調のところで、地獄の業火めいて、リアル火焔を巻き上げて、

これぞ!

って感じでした。
この流れで演奏されてみると、ああやっぱり吸血鬼三部曲で間違いなかったんだわ、
と勝手に合点し、しみじみました。

-武田真治その他が出てくる「honey」の激励映像が秀逸だった。

-アンコールの「Forbidden Lover」

「瞳の住人」をラストにステージからスッと引けた後、
アンコールは5分~10分後。
ハイドは衣装も替えて出てきた。
暗く日が落ちていたので、黒っぽい上着から、白っぽい上着になると、格段に見えやすくなった。

アンコールっていうか、もはや第2幕。
リムジン2台で両脇からつけて、ゆったり歩いてステージに上り、
何を演奏してくれるのかなあと思ってたら、Forbidden Loverですよ。
すごいよラルク、って思いました。

ああいう暗く激しいバラードを、
リフレッシュした喉と演奏でもって、
アンコールで、がっつり歌い上げるのだ、というのは聞いたためしがなかったので、びっくりした。

で、演出が本気。
ハイドが両手を広げて歌ったので、遠くからは十字架の磔っぽく見えるわけです。
背景およびあたりの映像は焔。まさに火炙り。
で、磔になった火炙りのハイドが「燃え上がる、炎に取り囲まれ」と歌うんです。しびれました。
絶唱する巨大画面で顔がアップになったとき、ポロっと一滴、無表情に涙がきれいにこぼれ、
あんまり完璧なタイミングの一瞬に、雨の雫なのか……? 夢?……って目を疑いました。
全体的にラルクのライブは、計算されつくした演出というより、生のライブっぽさ満点なので、
虚を突かれた。

-MCで、
「こんなに無愛想で、扱いにくいバンドなのに、ここまできた、
メンバーやスタッフが変わったり、何度も暗礁に乗り上げて、本当にいろいろあったけど」
というのを聞いて、

そうだ、
私も、編集者や関係者に、ごますったりへつらったりできないけど、
真摯に誠実に取り組んでいれば、報われるさ、悲観しないで、がんばんなきゃ。。
と、勇気をもらいました。まじで。

最後はラルクアンシエルらしく、希望の虹を連想させる曲で終わりましたよ。

個人的に今後の課題は、2曲、知らない曲があったので、もっと聞かなきゃ……です。
ライブでやるほど有名なのに知らないなんて(つか正確には、イントロがうる覚え)。まだまだ、にわかだった。


会場:味の素スタジアム
L'Arc~en~Ciel 20th L'Anniversary Live
ライブ・セットリスト(live setlist)

1.READY STEADY GO
2.Pretty girl
3.NEXUS 4
4.HEAVEN’S DRIVE
5.LOVE FLIES
6.snow drop
7.ALONE EN LA VIDA
8.叙情詩
9.NEO UNIVERSE
10.Driver’s High
11.REVELATION
12.DRINK IT DOWN
13.花葬
14.浸食~lose control~
15.HONEY
16.SEVENTH HEAVEN
17.STAY AWAY
18.Link
19.瞳の住人
————————————
20.forbidden lover
21.MY HEART DRAWS A DREAM
22.GOOD LUCK MY WAY
23.BLESS

11-05-29_001.jpg
カメラチェックがあるので外から帰りに携帯で。
トラックバック(0) 

トラックバック 0