SSブログ

楽天グリーティングの不具合 [ら行]

新年のご挨拶や、結婚した友人へのお祝いメールなどを、
楽天グリーティングで出すことも多いのですが、
まれに肝腎のメッセージが真っ白の、空白になることがある様子です。

通信をリフレッシュして見ていただくか、
ブラウザをいったん閉じて立ち上げ直していただくか、
あるいは、楽天グリーティングのカードのプレゼンの枠下にある、
メッセージを読むというところをクリックしていただくと、
上の窓のメッセージ画面は真っ白であっても、
メッセージ文章が出てくるようです。

私も以前、身内からもらった楽天グリーティングが、
しかしメッセージに一言もなく、
なぜ……
と思って直接訊いたら、
そんなことないよ! 色々書いたよ! むしろ長々と!
と。
別のPCで試したら、ばっちり読めたことがあります。

PCの機嫌にもよるので(同じPCでも、すんなり出る時と、まったく出ないときが……)
お手数ですが真っ白い場合は、ちょっと色々試してみてください。

わたしが真っさらの空白で出すはずもなく。
そんなの出すくらいならば最初から出さない。

スマフォの友人や身内に、携帯用の年賀メールを送ったら、
昨年は着信さえしていなかった。
場合によっては使えないな……と自覚してはいたのですが……。
(スマフォ対応していない――とヘルプページに載っているのを最近、知った。)

色々と書きたい私としては、
楽天グリーティングならば長く書きこんでも威圧的にならないし、
華やかで、なにかと使い勝手もよく(……ときに活動時間が非常識だったりする私には、送信の時刻設定を簡単にできるのが凄い魅力)、
ついつい利用しております。