SSブログ

活撃刀剣乱舞 [活撃/刀剣乱舞]

ついに始まった『活撃 刀剣乱舞』!
正座待機でオンエア見ました。

内容についてはまだ始まったばかりで何ともさっぱり分からないけど、
色々と臨場感がすさまじくて、
唐突に、お金の力ってすごいんだな……という変な感動を覚える30分。あっという間。

目のごちそうとしか言いようがない豪華な映像美は、
通常、映画クオリティとかOVAクオリティだとか言うものですが、
もはや江戸時代の町に自分がいる錯覚を覚えるほど呑まれましたね。

それでもあくまでもゲームの二次創作的な作品で、
公式がゲームの二次創作をこんな完成度の高さで見せてくれるなんて、
豪華に動くのはもちろんのこと、
ちらっと映る反物の着物の絵柄とか、襖絵とかまで、ぬかりなく美しいし、
あぁ、正しいお金の使われ方をしている……収益金が作品に還元されている……
メジャージャンルってこういうことなのか……と訳の分からぬ説得力で殴られる感じでした。

(思えば以前テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロスを見ていた時に、
映像は豪華なんだけど、なんかスカスカに感じる……という場面が多々あった、
あれは私が原作ゲームをプレイしていなかったからだったんだな。
テイルズ~とたしか制作会社が同じだし、次回予告も同じ仕様なので、ついテイルズ~と比較する。
Fateを作った会社と思うと、登場人物の誰か死ぬ……誰が死ぬんだと戦々恐々となりますが、
テイルズ~を作った会社だと思いなおせば、さほど……それほど……怖くはない。)

しっかし、審神者の能力には、
なんで? え、そうだったの? はい?
こんのすけの役割にも、
え? おまえこんな感じなの? (我が本丸においては、もう少しキュゥべえ寄りな気性のイメージ)
驚くことしきり。

幕末だから幕末組が選ばれるのはわかるが、
この人選もとい刃選はどういう観点で決めているのか、なぜに夜戦で槍の蜻蛉切を?
審神者の気まぐれか?
いろいろと謎は深まるばかり。
物語に対する感想は現時点ではまだ定まらない。
鶴丸国永と三日月宗近は間違いなく出てくる様子なので、
早く出てこい鶴丸~三日月。
まったくの余談になるが、冒頭、風雨の中で崖っぷちを疾走するシーン、
刀剣乱舞とは一切関係がないのですが、
私は漫画『ポーの一族』の「エヴァンスの遺書」の冒頭シーンとオーバーラップしました。
『ポーの一族』ってなぜアニメ化されないんだろう。
漫画なのだし、別の媒体でやるとするなら、アニメ化されるのが順当だろうに……。
今なら……少なくとも『活撃 刀剣乱舞』のクオリティなら、
作品の世界観をさほど壊すおそれはないと思うのだが。
少なくともほかの謎媒体での謎映像化よりは……。

追記:
『活撃 刀剣乱舞』ですが、活とあちこちで誤字。
修正しました。