SSブログ

部隊長が鶴丸なのかと期待していた [活撃/刀剣乱舞]

活撃/刀剣乱舞 #2「部隊長」
正直、一話目の完成度の高さから、私は異常なほど期待していたらしく、
二話目は、あれ? まだこの時代の話で引っ張るの? という停滞を感じましたが、
単に私が先走って、ジェットコースター的な展開を思い描いていただけだったのかもしれません。

違和感が募ったのは、薬研藤四郎。
原作ゲームとまるで別人。
キャラデザの時点で、
(ちがう……。この表情の薬研ならば、花丸アニメの薬研のほうが、まだよっぽど薬研藤四郎だ……)
と感じていたので、ああこれは重大な解釈違いだな。
そう思って見ていたのだが、
だんだんと……性能面を除いて、ここまで気立ても言動も薬研藤四郎と異なった振る舞いなのは、
なんかあるな! おそらく伏線だな何かの!

そう思わずにいられないところまで来てます。

こういうアニメの感想&考察は、後々になって読み返すと、
何言ってんだ……何を早とちりして深読みしてたんだ自分、馬鹿じゃないの……
となるので考えものなのですが。

時間圧とか、歴史抑制力とか、なんかそれっぽい言葉だけど、初めて聞くよ、
という語彙が出てくるけれども、どれもお話を都合よく展開させる効果音にとどまる風合いで、
さしたる意味は無さそう。

そんなことより重要では? と現時点で、気にかかっているのが、
刀剣男士が現地の人間(江戸時代の人間)と平気で接触している点です。
日中堂々と出歩いて目撃されても平気どころか、普通にやりとりしているし。

一話目では、大規模火災が起こることを事前に兼さんは把握していて、
だから現地の人間と会話をしても、どうせ今晩には死んでしまう人間で影響がないから……。
過酷だなあ、と。
まずは審神者の遠隔操作で2名が斥候として派遣されるシステムも、
現地の人間との接触を必要最低限にとどめるため。必要とあらば斥候2名で応戦するが、
いざ敵とがっつり一戦交える段階になれば、ほかの刀剣男士が追加召喚されるわけね……。
――そう把握していたのだが、どうやら、そういう配慮ゆえではないなこれ。

あんな奇抜な身なりしていて、打刀やら、脇差やら、短刀やら、槍やらを、携帯している時点で、
すぐお縄になると思うのだが。
そうでなくとも現地の人間に「変わった支度していなさりますね」くらい言及されてもよさそうなのに。
(Fateはそのあたり、怪奇現象・怪事件として把握されていたように思うのだが……)
解せぬ。

刀剣男士ってひょっとして、
時代と場所に合わせた擬態シールドみたいなのを刀装みたいに纏っているんだろうか?
むやみやたらと同行するこんのすけが、Men In Blackのレッドライトみたいなのを目から発光して、
刀剣男士と接触をもった人間の、刀剣男士にまつわる記憶だけを消しさる術でも持っているのか?

彼ら、第二部隊みたいだけど、では第一部隊に、こんのすけは付き従わなくていいの?
本丸一につき、こんのすけ一匹だよねえ……?

「刀剣男士と、現地の人間が接触した記録は、
歴史改変には至らずとも、今後の活動の妨げになります。
刀剣男士を刀解することで、現地の人間に残ったあなたがたの記憶はきれいに抹消されます。
ですので一定以上、現地の人間と接触した刀剣男士は、刀解することが当本丸の決まりです。
貴方の替えは居ますからね。とくに貴方がたの(……レア刀剣ではない貴方がたの)替えは」

こんのすけが妙にさっぱりと口にしださないか。
少々、いやな予感が。

「長期滞在型の第二部隊は、出陣回数の多いもの。
あるいは替えが利きやすい刀剣。両者あるいは、いずれかによって、構成されている。
お気づきではありませんでしたか?
幾度、刀解されても、貴方がたは審神者に忠誠を誓う道具として、
いくどでも顕現し、その都度あるじである審神者に忠義をもって尽くすんですよ。
きっと刀とは、そういった性(さが)なんですね」

てんで他人事の、ケロッとした調子で、「でも気落ちしないでください。貴方には選択権があります。
大人しく本丸に戻って刀解されるか。この地にとどまりつづけ、自らが時間遡行軍に堕ちるか」
この手の、ありがちで一番やってほしくない展開になっていくとしたら、いただけないぞ……。

「待て。ここで折れるまで敵と戦うというのは?」
と、刀剣男士が食下がり、
「うーん、それは審神者様より提示された選択権にありません。ちょっと聞いてみますね」
まったく動じずに、こんのすけは審神者と遠隔で連絡をつけて、
「貴方は我が本丸に良く貢献してくれました。審神者様からの特別措置として許可がおりました。
ご武運を!」

で、最後みんな折れる散華みたいなの、懲りごりなのだが、サラッとやってきそう。
あるいは折れる寸前で本丸に戻されて、
「皆さんに奮起していただこうと、ちょっと喝を入れただけですよ。
いやだなあ。私がそんなこと本気でするわけないじゃありませんか」
みたいなオチも許すまじ少年審神者おのれ……。

ゲーム内で気立てが良くて、おしゃべりな薬研藤四郎が、
活撃/刀剣乱舞の作中で異常なまでに無口なのは、
自分がそろそろ刀解されると思っているからか。
あるいは現地の人間と迂闊に接触を持たぬよう、誰にでも無愛想を心がけているからなのか。

単純に考え過ぎで、その辺はゆるーい設定のPV的なアニメなのかもしれない。
――少なくとも第二部隊が長期滞在型なのは、
(第一部隊が長期滞在型か否かは現時点で言及されてはいないが)
その時代に長くとどまりすぎたせいで、
「検非違使」が出てくる伏線だろうと予測して、見ています。

「来るなら来いよ、こっちの準備はできてる
それとも俺の言ってることすら理解できないか?
わかってるんだよ お前らがただの馬鹿じゃないってことくらい」

そう薬研だけが、一人でいるとき敵さん相手に話してるので、
時間遡行軍が味方の闇落ちした末路という可能性は、現段階では充分ありそうです。


共通テーマ:アニメ