SSブログ

そろそろ怪談シーズンですが…… [さ行]

東博でまた三日月宗近の展示が始まるようです。
確か一昨年2015年、わたしは七夕前後に見に行った記憶があるので、
なんだろうか、
三日月宗近は三日月型の打ち除けがある裏側展示をするにあたって、
7月中に公開しないと呪われたりするんだろうか、毎度この時期、なんかそういうのなのか。

冗談はさておき、
2015年の三日月宗近展示のときには、亀甲貞宗も展示されていました。
亀甲さん、昨年2016年秋に刀剣乱舞に実装されましたが、
2015年時点ではゲーム実装の噂どころか、まったく刀剣乱舞では影も形も兆しすらもなかった。

ですので当時、三日月宗近を見に行った人で、
国宝・亀甲貞宗に気付かなかった人もいるかと思うが、
実はけっこう目にしていたケースも多いかと。
写真を撮っている人は、過去の写真を整理してみたら出てくるかもしれませんよ。

私は、とかく綺麗な刀剣を忘備録的にやたら写真に収めるので、
(このブログはバイト数が高いとアップロードできないため、
画素数やサイズを下げて載せざるを得ない。おかげで、どれも写真が今いちですが……。)
当時、うわぁ綺麗なのがある、
と(正直、三日月宗近そっちのけ気味で)やたらと撮った刀剣の写真に、
国宝・亀甲貞宗がばっちり映っていたのだった。

亀甲貞宗はその後、刀剣乱舞で実装されて、
私は昨年2016年11月に改めて東博に見に行ってます。
そのときには以前もここで亀甲さんを見たと認識しきれてない。
脳内で整理できてなくて、気づいていないんですよね……。
写真に映っていて初めて存在を認識できるって心霊写真みたいだなあ。