SSブログ

刀剣乱舞のゲームらしさ満載の次回予告が毎回楽しみ [活撃/刀剣乱舞]

活撃/刀剣乱舞#6「本丸」

今回はいつも見ている東京MXではなく、都合で出先の群馬テレビで視聴でした。
事前に、同じ時間に放送することを調べておいたので、
「それでは私めはここで失敬してちょっと野暮用が……」と、
いつもよりも待機時間に余裕を持って、視聴にあたったのだった。
が、持っていたイヤフォンがタブレット端末用で、おろろ……
テレビとイヤフォンの口金が合わないではないか……不覚。
やたら音を絞って見たので、あとで録画を見直すつもりです。

今回は、#5での戦闘のアフターケア+第一部隊のチラ見せ。
戦闘シーンもなく、思わせぶりな会話が繰り広げられて、フラストレーションを募らせる、じらし回。

・すらりと華奢な鶴丸国永は、自分より背も高く骨太な和泉守兼定を、
いとも簡単に背負って手入れ部屋へと運ぶ。すごい。さすが太刀。
しかし蜻蛉切を担架で運ぶのなら、なぜ兼さんも担架で運んでやらないのか。重傷だぞ?
あの本丸にして、まさか担架が一つしかないとか……?

兼さんが「俺は自分で歩ける」と部隊長らしく立ちあがって気張ってみせるもよろけて、膝をつき、
「おっと隊長さん。少しは同じ部隊の仲間を頼ってくれ」
と鶴丸が背負ったとか、ベタだけれど、そういうやりとりが少しでもあったなら。
でないとかなり不自然に感じたが、そこは視聴者が脳内で補ってね、ということか。

・本丸ってもっと、新選組の屯所と壬生寺を掛け合わせたような雰囲気かと想像していた。
というか、我が本丸はそういうイメージで存在している。

活撃本丸は、スチームパンク+サイバーパンク的な目新しい魅力的な設備投資がなされている、
会社所有の長期滞在型リゾート(保養地) & 和風高級老人ホームのイメージ。
(食事シーン、全員同じ鮭定食のお盆をめいめいで運んで、思いおもいのテーブル席について、
大食堂で食べていて、なにか嫌なものを見ちゃった気がした。)

・こんのすけがいっぱい。
こんのすけは複数居ないと辻褄があわないと思ってはいたけれど、あんなに居るんですか。
こんのすけXが、鶴丸国永をこん棒のようなものでどついたことに、わたしは大いに引いた。
誰に危害を加えているわけでも、自分に危害が及んでいるでもなく、
まだ別に何も悪いことしてない鶴丸を「あなた常習犯ですから」と言いがかりをつけて、
いきなりどついて平然としているのには、ドン引き。
(そこがいかにも介護職員こんのすけが、
身体検査中に軽口をたたく入居者鶴丸を竹刀で打ちすえるように映って、ぎょっとした。
刀剣男士が正当な理由で殴られるシーンを見るのは私も決してやぶさかではないが……。)
鶴丸も、文句は言うが別に憤慨しておらず、意味が解らん。

・複数のこんのすけがエヴァのゼーレなみに油揚げについての会議をしていたシーンは、
おそらく笑うところなのだろうが、こんのすけXの横暴にドン引きしたあとだったので、
冷え冷えとした心地にしかならなかった。

・骨喰藤四郎が、儚げで淡々としながらも、芯が強く凛として美しいのだ、
と伝わってくるような長回しで登場してくれて、骨喰好きにはとても嬉しい。
薬研が「骨喰兄(ほねばみにい)」と呼ぶことも判明。
薬研の部屋の襖絵と、骨喰の色合いがマッチしていて、いつまでも見ていたかった。
骨喰と薬研が「兄弟なんだな」とおもえる色彩で良かった。

・薬研の居室と、三日月宗近の居室との差はなんなんだろう。
薬研の部屋のほうが居心地が良さそうではあるが、三日月宗近の居室は別格すぎやしませんか。

・第一部隊登場。
よくある学園もので圧倒的な権力と発言力を誇るエリート生徒会幹部っぽさがすごかった。
美形ぞろいの富裕層ぞろい曲者ぞろいの逸話ぞろい、
鼻持ちならないオーラが芬々(ふんぷん)と。

「このいけ好かない奴らが、いけ好かないほど華麗に敵を一網打尽にして、
第二部隊に第一部隊との実力の差を見せつけ、
君たちも頑張りたまえ、応援するよ、とか第二部隊に上から目線で笑うんでしょ。いけすかねえ!」
感が。
きゃ~すてき……さま! とか下駄箱にラブレターがごっそり入っているような、
言ってみれば『少女革命ウテナ』における生徒会っぽさ。
刀剣乱舞のゲームでは、そんな感じの役回りを好んで実践するキャラクターは居ないので、
活撃アニメが、第一部隊をどう扱うのか。
第一部隊6名のうち、6名が私の推しですし、
次回「第一部隊」が気になります。