SSブログ

11月壁紙カレンダー無料配布 [壁紙カレンダー配布-2018-’19Mar]

朝には肌寒く、でもお天気だとまだまだ日差しも強いし温かい。
日増しに昼間は短くなって、日没になると日中の気温が嘘のように途端に冷えこむ、
一日の中に、四季があるようなこういう季節が、
個人的には一番好きです。

2018年11月、
遅まきながらデスクトップカレンダーを設置しました。
使えそうでしたら、デスクトップ背景にぜひどうぞ。

2018年11月に選んだ絵は、イギリスの挿画家アーサー・ラッカム(1867年-1939年)による、
グリム童話『強盗のおむこさん』の絵。
グリム童話は幼いころから親しんできましたが、
『強盗のおむこさん』の話は、今回わたしは初めて知った。

なにしろ、おばあさんの様相が、白雪姫に毒リンゴを渡す魔女タイプとも異なるし、
意地悪ばあさんには見えないけれども、
単に善良なおばあさんという感じではなく、
やたらと不穏なのが、目を引く、この絵。

のどかな情景に見えても良さそうなのに、
なんだろうこの謎な空気感……。
どんな状況に置かれると、こういう挿絵のようなシーンになるんだろう、
と、原作話を辿り当てたのですが、
読むと、成るほどと納得するしかない。

〇強盗のおむこさん
https://ja.wikipedia.org/wiki/強盗のおむこさん
ウィキペディアのざっくりあらすじ

〇強盗のおむこさん - グリム兄弟 - Grimmstories.com
https://www.grimmstories.com/ja/grimm_dowa/goto_no_o_mukosan
全編ヴァージョンですが、全部読んでも短いです。

ジャックと豆の木と、青ひげを掛け合わせたような話ですが、
ジャックと豆の木のようなファンタジー要素がほぼ皆無といっていい。
青ひげのような、若い女性の好奇心を(不当に)戒める「教訓」も含んではいないので、
童話というより、もはや「クリミナルマインド FBI vs. 異常犯罪」のレベルです。

暗い森に棲んでいる「金持ち」が道案内に灰をまいて、
標的にした粉屋の娘への道しるべにするところ、
その灰が夜には風で消えてしまうことを想定しているところ、
それを見越して……というよりも何より、その「金持ちの求婚者」から不快感をかぎ取った娘が、
ポケットにエンドウ豆をしのばせて、一歩ごとに落としていくところが、
非常にリアル。

 じゃがいもが普及する前のヨーロッパでは、
 貧しい家ではソラ豆、エンドウ豆が主食だったと聞きますしね。
 麦はある意味ぜいたく食材ですから……。

「人食い」なんて、一昔前……いや二昔前の自分だったら
「童話にありがちなダークファンタジーアイテムだこと」
と思ったかもしれないが、
この人食いは、もろカニバリズム、というかコンクリート詰め殺人事件的な異常性犯罪の匂いが、
芬々(ふんぷん)としすぎている。
おそらくは実際に起きた異常事件が、
民話として後世まで伝わったのではなかろうか。
ですから童話というより、民話ですよね。

童話としては刺激が強すぎるので、おそらく子供が読むのにふさわしくないと、
日本では童話として提供されていないのではないか。

著作権が切れたネット画像での拾い物でしたが、
残酷場面を切り取らず、その一歩手前のシーンで、
美しい素朴な絵柄なのに不穏な空気感を掻き立てる。
このアーサー・ラッカムの絵は秀逸ですよね。
アーサー・ラッカムの画集などでこの絵を見かけることは、日本ではまずないかと。
当時のイギリスではこれが童話として、きちんと読まれていたわけなんだなあ。

これを11月に選んだのは、絵の色味が秋を髣髴とさせたからと、
食料の用意をしている、鍋や水甕が見える台所なのが、
『大きな森の小さな家』『大草原の小さな家』などで見られる、
冬ごもり前の食糧貯蔵のイメージと重なったからです。

今回、色味を2種類ずつ作ってみました。
(アーサー・ラッカムの絵自体は同じです。)
お好みのほうを、よろしければどうぞ。

◆ダウンロードの仕方
下記のサムネイル画像をクリックし、原寸大を表示。
右クリックで「デスクトップの背景に設置」で設置完了です。
(あるいは右クリックで「名前をつけて画像を保存」をしてから、壁紙に設定。)

PCのアスペクト比に準じて、使えそうなほうを選んでください。
PCのデスクトップを右クリックして「画面と解像度」の項目を開くと、わかります。

◆1920px×1080px:PNG(4.2MB)横長ワイド版のデスクトップ向け。
2018 Free Calendar Wallpaper NovGg*
21.png

2018 Free Calendar Wallpaper NovR*
22.png

◆1440px×900px:PNG(2.8MB)こちらは従来PCの画面サイズ。
2018壁紙カレンダーNovGg*
14.png

2018壁紙カレンダーNovR*
2018壁紙カレンダー・無料ダウンロード1440px×900px(3).png

今回も紙版はありません。
*All Rights Reserved.
無断転載や二次配布を禁じます。