SSブログ

2019年3月壁紙カレンダー無料配布 [壁紙カレンダー配布-2018-’19Mar]

2019年3月デスクトップカレンダー、作りました。
よろしければデスクトップ背景にどうぞお使いください。

2019年3月に選んだ絵は、Arthur RackhamのUndine (1909)。
英語読みでアンダイン。
水の妖精・ウンディーネです。

アンダインというと、『よんでますよ、アザゼルさん。』という漫画で、
思いこみ激しく嫉妬深く、見てくれもちょっとなんか微妙にぬめっとしている「アンダイン恵」
というエキセントリックな悪魔として登場していたのが印象的すぎるので、
ここではウンディーネって呼ぼう。

春先はドーバー海峡を含むイギリス海峡(またの名を英仏海峡)の波が荒れている、
というのを私はたしか、映画『ある貴婦人の肖像』で知った気がするのだが……うろ覚え。
作中で、ニコール・キッドマンが素朴で快活な娘時代を経て、劇的に暗く美しく変貌を遂げ、
ヴィゴ・モーテンセンが、わりと端役なんだけど非常に印象的なアメリカ人の役をしていた。
そこんとこは、とてもよく覚えているんだが。

さておき、春風でうねる波とのびやかなニンフの姿が、
なんとなくヴィーナス誕生の絵柄をも想起して、
3月の季節感に合う気がしたので、選びました。

今回でデスクトップカレンダー配布を、ひとまずいったん終わりにすることもありまして、
2点ずつ(計4点)作ってみました。
西暦が左側にあるか、右側にあるかの差です。
ご自身のデスクトップの様子をかんがみて、使いやすいほうをどうぞ。

◆ダウンロードの仕方
下記のサムネイル画像をクリックし、原寸大を表示。
右クリックで「デスクトップの背景に設置」で設置完了です。
(あるいは右クリックで「名前をつけて画像を保存」をしてから、壁紙に設定。)

PCのアスペクト比に準じて、使えそうなほうを選んでください。
PCのデスクトップを右クリックして「画面と解像度」の項目を開くと、わかります。

◆1920px×1080px:PNG横長ワイド版のデスクトップ向け。
2019 Free Calendar Wallpaper March-r* (4.18MB)
27.png

2019 Free Calendar Wallpaper March-l* (4.17MB)
28.png

◆1440px×900px:PNG(2.73MB)こちらは従来PCの画面サイズ。
2019年3月壁紙カレンダー-r*
1.png

2019年3月壁紙カレンダー-l*
2.png

背景のデザイン部分は、大理石のマーブル柄と、星空の写真とを重ね合わせ、
透過性や明暗・彩度などを加工して、作っています。
波とも星雲ともつかない仕上がりが、そこそこ気に入っている。

2018年2月から始めた、このデスクトップカレンダーの無料配布、
2019年3月分、今回でひとまず終わりにします。
趣味の範囲を出ない……というか自分用に作っていたので、
お粗末様のお目汚しな点もあったかもしれませんが、私自身は楽しんでやれました☆

ヴィンテージで著作権フリーの好みの絵柄が一定数、集まったら、
うずうずしてくるだろう。
そうなったらまた作りたいと思います。

*All Rights Reserved.
無断転載や二次配布を禁じます。