SSブログ

ライヴと動画の違いは食事と食品サンプルくらいか [ら行]

ブログって……書くネタが無いときというのは、本当に全く書くべきことが見当たらず、
このままでは私の生存確認が危うくなってしまう……というほどに更新が滞る。
かと思うと、書きたいことが山積みで、緊急性が高い話でもないからひとまず一旦おいておこう、
と放置が続くときもある。

とりあえず花丸アニメの2期「続・刀剣乱舞花丸」が1期に引き続き、
同じ枠で再放送してくれるのが喜ばしいし、
「活撃/刀剣乱舞」のufoアニメがBS11で再放送開始。正座待機でまた見始めたし、文アルアニメは、新型コロナの影響で放送作品が追いつかず1か月休止していたあと、ついに放送再開。
芥川が自我喪失しかけた地獄変後編で、皆の窮地を救ったと見えた志賀直哉がドピンチに陥って、
え、これどうなるんだ、
というところから一箇月をあけて、ようやく再開したエピソードが人間失格(前編)だなんて~必見じゃないか(なんだかんだいって気付けば全エピソードをきっちりと見てきている)。

2020年春アニメ+サンファン1期再放送など、あらかた放送分を見終えて(あるいは合わないなと途中で視聴をやめたりして)、そろそろ忘備録として感想も記しておきたい頃合いではある。
毎回忘備録を記しているわけでなし、当ブログに視聴を記録していないアニメも勿論これまで見てきているが。大体において内容はともかく、いつ見ていたのかが分からなくなるんですよね。
とりあえずであっても書いておくと、
……するッてぇとあれ? あの頃はあのアニメを見ていた時分だから、私がこの出来事に向き合っていたのはこの直後か……などと、時系列の目安にもできるのだ。

が、ひとまず今回は、こちら。
タイムリーではない内容も気にしないでかまわないのがブログの良いところだし!
お茶を濁しているつもりはない。


S. Rachmaninov Elegie
https://youtu.be/CsxTeAY2Liw

演奏者登場は1分5秒あたりからです。
3分30秒あたりから良さが増します。重音の響きがとても良い……。

チェロで曲名「エレジー」というと、フォーレ作のエレジーが有名で、
以前、Luka Sulicが演奏している動画をこちらでシェアしました。

今回はラフマニノフ作の「エレジー」
フォーレのエレジーに次いでとても有名で、色々なチェリストが動画をアップしているが、わたしはYoutubeで見つけられる演奏の中で、このエレジーが一番好きだ。

モスクワの音楽学校が設立75周年を祝した演奏会で、2010年の動画。
登場するチェリストがドレスは着ているけれども、てんで子供じゃん……という9年生(14、15歳?)。
ところが演奏が始まると引きこまれ、中盤からどっぷり聞きほれるという質の高さです。
9年生でこの実力……10年前か、いまプロのチェリストになっているんでは?
紹介文にあったAnastasia Kobekinaの名前で探したみたところ、見つかりました。

登録数はまだ少ないけれども、立派なチェリストになっていた。
https://www.youtube.com/user/Chellovechik

なお、フォーレのほうのエレジーを演奏していたLuka Sulic(2チェロの一人)が、ソロで来日し、クラシック系の演奏をしてくれるコンサートが2020年3月末に東京で予定されていた。
私はチケットを購入して、
「席が取れた! 私にとって、初のルカ単独コンサート!……楽しみだ……」
わくわく待っていた。
が、新型コロナで延期。
「この発券チケットの番号が今後の当該アーティスト来日の際に使えるので大事に保管していてください(時期未定)」
と、チケットの払い戻しもないまま。つまりはいつかは必ず来日して演奏してくれる気なんだ……!
そう前向きに待っている状態です。

いつか、感染を恐れず安心な状態で、ライヴコンサートができるようになってほしい。
そのためにも元気で居なくてはな!
取れた座席が後方で、良くはないので、なんなら前のほうに移動したい……
と思いながら……大事にチケットを持っています。
──発券して、古いデジカメが入っている抽斗に仕舞ってあるから、覚えておくんだぞ自分。

===追記(Luka Sulicの振り替え公演日程、決まってました)===
振り替え公演が決まっていた。
気付いていなかった。
来年1月か……新型コロナが収束していると良いなあ!

===追記の追記===
2022年の6月末、延びに延びた振替公演@東京国際フォーラムに行ってきました。
楽しみにしていたのですが、感想は正直に言えば「全曲電子チェロで弾くなら最初からそう告知してくれ! 電子チェロはチェロではない。電子チェロコンサートと明記してくれないと話が違う。一曲もリアルチェロで弾かないなんて、チェロコンサートじゃないじゃないか!」
……に尽きました。


共通テーマ:音楽