SSブログ

待望の実用化では [た行]

以前、このブログでも「リアルにハガレン・オートメイル」というタイトルで紹介したことがある、そのテクノロジーを使っているのではなかろうか?
だとしたら、ちゃんと実用化されているんだなぁ!



ジョアオ・カルロス・マーティン本人のインスタグラムで、動画を再生される方はこちらから。
https://www.instagram.com/maestrojoaocarlosmartins/?igshid=1gugf1xvcai4s
私はインスタグラムのアカウントを持っていないので、
ご本人のページからは再生できないのだった……。

リアルにハガレン・オートメイル」のブログは2009年7月2日付であった。
当時はロボットアームと呼ばれたりもしていたかと。
テクノロジーが実用化されるまでに10年はかかるのか……。

ちょっと動かせるとかいう、ぎこちないレベルではなく、
実際にピアノを美しく演奏して聞かせるレベルにまで到達している。
見た目も好奇の目を誘うようなロボットめいた感じは大分消えている。

より進歩し、いろんなことに応用して、
眼鏡やコンタクトレンズくらい身近な医療器具として、普及されるべきものですよね。
そうあってくれ。

もしかしたら、これから『鋼の錬金術師(荒川 弘著)』を読む世代の人たちは、
エドの腕を「ありえないができそう、夢のあるオートメイル」
という捉え方ではなく、
「エドのオートメイルって、生体グローブをスチームパンク化したようなやつでしょ?」
みたいな見方になっていくのかもしれないですよね。